マンUが“80億円の日本人”補強に本腰か。12月のチームMVPにも選出、評価が急上昇!「2年前に獲得するチャンスを逃した」

2025年01月15日 サッカーダイジェストWeb編集部

世界的強豪が注目している

アモリム監督が率いるユナイテッドが日本の守護神を獲得するのか。(C)Getty Images

 1年目のイタリアでの成長ぶり、そして22歳という若さもあり、パルマに所属する日本代表GKの鈴木彩艶の市場価値は高まるばかりだ。

 加入当初こそ、飛び出し時のミスで失点を招き、セリエA第3節ナポリ戦では退場になるなど、批判も浴びせられていた鈴木。だが、ファビオ・ペッキア監督の信頼は変わらず、不動の守護神としてゴールマウスを守り続けている。

 そして鈴木は守備の国で着実に成長。1月14日には、パルマのファンが選ぶ12月のチーム月間MVPに選出されたことがクラブから発表された。

 当然、鈴木への注目度は高まっている。プレーヤー・オブ・ザ・マッチに選出された1月5日の第19節トリノ戦では、マンチェスター・シティのスカウトがプレーを視察していたという。ほかにも、バイエルンやアーセナルといった世界的強豪が鈴木に注目していると言われているところだ。

 ただ、日本時代から鈴木に目をつけていたのがマンチェスター・ユナイテッドだ。アンドレ・オナナの評価が今ひとつのなか、"赤い悪魔"は再び鈴木への関心を強めているとも噂されている。
【画像】9頭身の超絶ボディ! 韓国チア界が誇る"女神"アン・ジヒョンの魅惑ショット
 英『talkSPORT』は1月14日、「ユナイテッドは4000万ポンド(約80億円)と評価されるスズキを狙っているクラブのひとつ。2年前にそれを大きく下回る額で獲得するチャンスを逃した」と報じた。

 セリエAで残留を争うパルマが、この冬に鈴木を手放すことはないだろう。ただ、クラブが降格を回避できるかどうかで、夏の去就が注目されることは疑いない。残留を果たしても、パルマ経営陣が大きなキャピタルゲインを優先する可能性もある。

 1年でベルギーからイタリアにステップアップした鈴木が、再び1年でさらなる飛躍を遂げることはあるのか。さらなる成長が期待されるなか、若き守護神の今後に注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「水原一平はめちゃくちゃ有名。下手したら大谷翔平より」米国でプレーする元日本代表主将が"野球人気"に言及「お前、何か知らねぇのかと…」

【記事】起用しないなら欲しい! 出場すれば躍動の遠藤航にイタリア名門が関心と現地報道! プレミア3クラブやCL出場王者との争奪戦か「リバプールは売却を検討する可能性がある」

【画像】"世界一美しいフットボーラー"に認定されたクロアチア女子代表FW、マルコビッチの魅惑ショット
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事