青森山田に2発のFW大森風牙、高川学園入学を決意したのは3年前。「現地でトルメンタを見て、ここに入りたいと思いました」【選手権】

2025年01月01日 藤井圭(サッカーダイジェストWeb編集部)

「ゴールの嗅覚が出たのかな」

2ゴールで高川学園の勝利に貢献した大森。写真:窪田亮

[高校選手権・2回戦]高川学園(山口)2-1 青森山田(青森)/12月31日/NACK5スタジアム大宮

 2年生で高川学園の10番を背負う大森風牙が、前回覇者を打ち破る2発を奪った。

 高川学園は12月31日、NACK5スタジアム大宮で行なわれた第103回全国高校サッカー選手権の2回戦で、前回王者の青森山田と対戦。後半7分に先制点を決めた大森が、同33分にPKで追加点を挙げる。その3分後に1点を返されるも、リードを守り切って2-1で勝利した。

 先制点の場面では、右CKから"トルメンタ"を披露。ショートコーナーを受けた柿本陽佑のクロスがポストに当たり、こぼれ球を金原知生が折り返して大森が押し込んだ。

 大森は「自分で言うのもあれなんですけど...」と前置きし、「ゴールの嗅覚が出たのかなと思います」と振り返る。
【動画】トルメンタ炸裂! 高川学園が前回王者に勝利。青森山田戦ダイジェスト
 トルメンタに関しても言及。話題となった3年前、中学2年生の大森が「現地でトルメンタを見て、ここに入りたいと思いました」と高川学園への入学を決意したという。

 この時はベスト4で青森山田に0-6と大敗を喫した高川学園。当時スタンドで見守っていた大森が3年の時を経て、エースとしてリベンジに貢献した。

取材・文●藤井圭(サッカーダイジェストWeb編集部)

【記事】「まさかやるとは思わなかった」青森山田を破る"トルメンタ弾"に高川学園の江本孝監督が驚いた理由。大敗した3年前を糧に「間違いなく結果に結びついている」【選手権】

【画像】高校サッカーを盛り上げる「20代目応援マネージャー」は、16歳の現役高校2年生!月島琉衣さんが笑顔で就任発表!
 

次ページ【動画】トルメンタ炸裂! 高川学園が前回王者に勝利。青森山田戦ダイジェスト

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事