「それなりに来てました」なぜ日本代表最多出場の名手は海外移籍のオファーを拒絶したのか。「スペインやポルトガルだったら…」

2024年12月19日 サッカーダイジェストWeb編集部

ウエストランドの井口さんから質問

現役時代のオファーについて語った遠藤氏。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

 元日本代表MFの遠藤保仁氏が、ABEMAのスポーツ番組『ABEMAスポーツタイム』にゲスト出演。海外移籍について語った。

 この最新回では、サッカーの移籍について特集。移籍市場に詳しいファブリツィオ・ロマーノ記者のインタビューなどが公開された。

 日本代表の最多キャップ(152試合)を誇りながら、Jクラブのみでキャリアを終えた遠藤氏は、ゲスト出演したお笑いコンビ・ウエストランドの井口浩之さんから「ずっとJリーグでやられていましたけど、海外から話があったことも?」と質問されると、こう回答した。
【画像】"世界一美しいフットボーラー"に認定されたクロアチア女子代表FW、マルコビッチの厳選ショット
「ありがたいことに、(オファーは)それなりに来ていました。自分が好きな国じゃないから行かなかった、ただそれだけ」

 日本を代表する名ボランチは、「スペインやポルトガルだったら、たぶん行ってましたね」と本音をこぼした。

 攻撃的で、テクニカルなサッカーをする国でプレーしたいという思いがあったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「絶対に上に行くと思った」名手・遠藤保仁が一目で欧州行きを"確信"した日本代表戦士は?「サイズもあって、左利きで、パスも出せて、スピードも…」

【記事】「スター大集合やん」「浅草にこのメンツが来るなんて…」イニエスタ、シャビ、ロべカルらが日本のパチンコ店に登場で騒然!「奇跡が起きた!」

【画像】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事