「優秀な監督がいなくなる」実力派スペイン人指揮官の中国クラブ→Jリーグ行きに中国嘆き!「本当に良かったのに…」

2024年12月12日 サッカーダイジェストWeb編集部

「降格回避に成功した」

柏の新監督に就任するリカルド・ロドリゲス。(C)SOCCER DIGEST

 柏レイソルは12月11日、リカルド・ロドリゲス監督の就任内定を発表した。

 かつて徳島ヴォルティスや浦和レッズでも采配を振ったスペイン人指揮官は、24年は中国スーパーリーグの武漢三鎮の監督を務めていた。

 そのため、中国メディア『直播吧』は、このニュースを紹介。「武漢三鎮の監督を務めた2024年シーズンは中国スーパーリーグでチームを8勝7分15敗の成績に導き、11位で降格回避に成功した」と伝えた。
【画像】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 中国国内での評価は低くなかったようだ。同国のファンからは次のような声が上った。

「能力のある監督だ」
「優秀な監督がいなくなる」
「なんて素晴らしい監督なんだ」
「本当に良い監督だったのに」
「中国スーパーリーグではいつ給料が支払われるか分からないので、早めに辞めて自由になった方がいい」

 実力派指揮官の流出を嘆いているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「シュートや身体の強さは化け物だった」内田篤人がプロ入り前に衝撃を受けた1学年下の"怪物"を回想「同世代でとんでもない人がJリーガーに…」

【記事】「三笘クリアさんだ」「メンバーやべえ」三笘薫の愛妻となでしこ5人衆の"集合ショット in Brighton"が反響!

【画像】小野伸二、セルジオ越後、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事