受賞理由は「優しいから」? サンフレのドイツ人指揮官はユーモア満載!「広島は本当に生活しやすい。素晴らしい街。京都も良いけどね(笑)」

2024年12月10日 有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

「広島に来れて本当に良かった」

受け答えも見事なスキッベ監督。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 12月10日に「Jリーグアウォーズ」が開催され、優秀監督賞にはサンフレッチェ広島のミヒャエル・スキッベ監督が輝いた。

 59歳のドイツ人指揮官は就任3年目の今季、昨季と一昨季の3位を超える、J1リーグ2位に導く確かな手腕を発揮。壇上で「この賞は自分だけでもらえたとは思っていません」「Jリーグ自体、日本のサッカー自体が素晴らしい発展をしたと考えています」と謙虚にコメントした。

 その後、報道陣の取材に対応。選手、監督による投票で受賞した感想を求められると、「多分、優しいから」と伝え、場を温めたうえで、重要視するリスペクトの姿勢を伝えた。

「相手の選手、監督に対しても、同じサッカーをやっている仲間として、そういう接し方をしてきたことは挙げられると思います」
【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!
 スキッベ監督はまた、広島の街に言及。好印象を抱いているようだ。

「広島に来れて本当に良かったと思っています。3年住んでいますけれども、本当に生活しやすくて綺麗なところです。素晴らしい街だと思います。京都も良いですけどね(笑)」

 ユーモアが溢れ、非常に親しみやすさを感じる9分30秒の取材対応だった。

取材・文●有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

【画像】Jリーグアウォーズで司会を務め、会場を華やかに彩った影山優佳を特集!

【画像】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【画像】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ"美女チアリーダー"を一挙紹介!
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事