「やったぞ!!!J1だ!!!最高!!!」M-1王者、悲願成就に大大大興奮「ありがとうファジアーノ岡山」「J2昇格から16年。ついに」

2024年12月07日 サッカーダイジェストWeb編集部

「岡山のサッカー少年からしたら遠い遠い出来事のように感じていた」

岡山が仙台を2-0で撃破。悲願のJ1初昇格を果たした。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 M-1王者も大興奮だ。

 ファジアーノ岡山は12月7日、J1昇格プレーオフ決勝で、ベガルタ仙台とホームで対戦。2-0で快勝を収め、悲願の昇格を果たした。

 レギュラーシーズンを勝点65の5位で終えた岡山は、プレーオフ準決勝でモンテディオ山形に3-0で大勝。大きな弾みをつけて、本拠地シティライトスタジアムに仙台を迎えると、20分に末吉塁の技あり弾で先制点をゲット。さらに61分に本山遥の渾身シュートで追加点を挙げ、歓喜の瞬間を迎えた。
【動画】この大一番でゴラッソ!末吉塁がペナ角から美しいコントロールショット
 岡山県津山市出身のお笑いコンビ、ウエストランドの井口浩之さんは、公式Xでまず「やったぞ!!!!!!!!J1だ!!!!!!!!!!!最高!!!!!!」と熱量たっぷりのメッセージ発信。そうえで、岡山県民の想いをこう伝えた。

「1993年にJリーグが開幕。岡山のサッカー少年からしたら遠い遠い出来事のように感じていた。ファジアーノ岡山が出来て、J2に昇格して、そこから16年。ついに岡山にJ1のクラブが!!!ありがとうファジアーノ岡山!!!おめでとうございます!!!!」

 ファジアーノ岡山は2004年に創立し、2009年にJFLからJ2に昇格。それ以来、日本最高峰の舞台を目ざし続け、ついに夢を叶えた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】ゲームを華やかに彩るJクラブ"チアリーダー"を一挙紹介!

【記事】「大谷翔平って何であんなに凄いの?」中村俊輔の素朴な疑問。指導者としてスーパースター育成にも思考を巡らせる

次ページ【動画】この大一番でゴラッソ!末吉塁がペナ角から美しいコントロールショット

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事