「ACLEのいじめ」国内3連覇・蔚山がまさかの5戦5敗。アジアで苦戦する韓国勢に母国メディアが嘆き 「Kリーグの誇り」と期待する“唯一の希望”は…

2024年12月03日 サッカーダイジェストWeb編集部

ヴィッセル神戸が勝点13で首位

ACLEでまさかの最下位に沈む蔚山。(C)Getty Images

 アジア・チャンピオンズリーグエリート(ACLE)のリーグステージは第5節までが終了した。

 日本勢は、ヴィッセル神戸が勝点13で東アジア地区の首位、横浜F・マリノスが勝点10で3位、川崎フロンターレが勝点9で4位と、いずれも上位に名を連ねている。

 一方、思わぬ苦戦を強いられているのが韓国勢だ。光州FCは勝点12で2位につけているものの、浦項スティーラーズは勝点6で10位、そしてKリーグで3連覇を果たした蔚山HDはなんと5連敗の勝点0で最下位(12位)に沈んでいる。
【画像】Jリーグ勢が全てトップ4入り!ACLEの最新順位表
 この状況を韓国メディア『マイデイリー』は「ACLEのいじめ」と嘆いた。

 一方で、光州については、「唯一、ベスト16進出の可能性がある」とし、「Kリーグの誇り、光州がACLEベスト16進出に向けてカウントダウンに入った」と期待を寄せている。

 その光州は3日、中国ス―パーリーグを制した8位の上海海港と対戦。決勝トーナメント進出を果たせるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「日本に勝ったのを覚えていない」最新FIFAランクは15位と90位。日本代表との"絶望的な格差"に中国愕然

【画像】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 

次ページ【画像】Jリーグ勢が全てトップ4入り!ACLEの最新順位表(2枚目)

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事