「無能、戦術なし、メモ帳に何を書いているんだ」衝撃惨敗のスペイン、指揮官に非難殺到「すぐ辞任しろ」「最大の戦犯だ」【パリ五輪】

2024年08月07日 サッカーダイジェストWeb編集部

「スペインのようなチームを指導するには力不足」

批判を浴びているトメ監督。(C)Getty Images

 金メダルを逃した戦犯と見られているようだ。

 現地8月6日に開催されたパリ五輪・女子サッカーの準決勝で、昨年の女子ワールドカップを制した世界女王のスペイン代表がブラジルと対戦。2-4でよもやの大敗を喫した。

 開始6分にバックパスを大きく蹴り出そうとしたGKカタ・コルのキックが味方DFのイレーネ・パレデスに当たってオウンゴールとなる、まさかのミスで先制を許したスペインは、その後もアグレッシブなブラジルに押され、失点を重ねる。
【画像】GKのキックが味方DFに直撃!スペインがまさかのオウンゴール
 もっとゴ―ルを奪われてもおかしくないほど、守備は崩壊。オープンな展開となった終盤に2点を返したものの、ここまでだった。
 
 批判の矢面に立たされているのが、モンセラート・トメ監督だ。母国のファンからは、次のような批判の声が殺到している。

「すぐ辞任しろ」
「最大の戦犯だ」
「あまりにひどい監督だ」
「今日最も責任があるのは指揮官だ」
「人生でこんな無能な監督を見たことがない。戦術もなく、あのメモ帳に何を書いているんだ」
「彼女の能力を超えている」
「スペインのようなチームを指導するには力不足」

 選手の能力を引き出せなかったという見方が少なくないようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】トップリーグに続々参戦!2024年夏に海外で新天地を求めたサムライたち
 

次ページ【画像】GKのキックが味方DFに直撃!スペインがまさかのOG

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事