「谷川が決めたゴールを見たか?」米大手メディアがなでしこJ撃破のポイントを分析!「どれだけ陣形を保てるか」【パリ五輪】

2024年08月02日 サッカーダイジェストWeb編集部

準々決勝でアメリカと激突

4強入りを目ざすなでしこジャパン。写真:金子拓弥 (サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

 現地時間8月3日、パリ五輪の女子サッカー準々決勝で、なでしこジャパンはアメリカ女子代表と対戦する。

 この一戦を前に、米スポーツチャンネル『ESPN』が日本戦に言及。「依然として手強い相手であるのは間違いない」と警戒し、勝利のポイントを「この試合は、アメリカがディフェンシブサードでどれだけ陣形を保てるかに懸かっている」と伝えている。

「グループステージでブラジルに勝利した日本は、さまざまな角度から攻撃してくる。それに対して、我々はゴール前で堅固な守備をしなければならないというプレッシャーにさらされるだろう。アメリカの前線3人は今大会で素晴らしい活躍を見せているが、日本戦では最終ラインの4人が注目される」
【PHOTO】パリ五輪に臨むなでしこジャパン18人とバックアップメンバー4人を一挙紹介!
 さらに続けて、以下のように警戒を強めた。

「我々はトランジションを得意としているが、日本はカウンター攻撃を高精度で実行できる技術力のあるチームだ。(ブラジル戦でアディショナルタイムに谷川萌々子が決めたゴールを見たか?)日本はオーストラリアよりも優れた組織力の5バックで対抗してくる可能性もある。これは米国女子代表にとって解決に苦労するだろう」

 オリンピックでのアメリカとの対戦成績は、4戦全敗と分が悪い日本。最強の相手を撃破して4強入りを果たせるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「頭を蹴り飛ばすとは、なんて無謀な」「恥、引退すべきだ」頭部キックでレッドの主将マルタに母国ブラジルでも批判やまず!「我々の女王はテコンドーで金メダル」【パリ五輪】 

【記事】なぜ絶対的エースの長谷川唯はパリ五輪で主役級の輝きを放てないのか。その背景にあるなでしこジャパンの"根深い問題"【コラム】 

【画像】可憐に、エレガントにピッチを舞う!長谷川唯の厳選フォトを一挙お届け!
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事