「細谷にゴールは大きい」「国防玲央ブライアン」大岩J、エース弾でGS3連勝!V候補との決戦へ「スペイン戦の方が何倍も大事」【パリ五輪】

2024年07月31日 サッカーダイジェストWeb編集部

「小久保の覇気で全部枠外に!」

小久保(左)らの活躍で日本が接戦を制した。写真:金子拓弥 (サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

 現地時間7月30日に開催されたパリ五輪のグループステージ(GS)最終戦で、大岩剛監督が率いるU-23日本代表は、欧州予選ベスト4のイスラエルと対戦。1-0で接戦を制し、首位通過を決めた。準々決勝では優勝候補のスペインと相まみえる。

 イスラエル戦を前にすでにGS突破を確定させていたなか、直近のマリ戦(1-0)から先発6人を変更。キャプテンの藤田譲瑠チマ、エースの細谷真大はベンチスタートとなり、川崎颯太、藤尾翔太らが今大会初先発した。また、佐野航大に代わって急遽バックアップメンバーに名を連ねた植中朝日がベンチに入り、後半から初出場した。

 ターンオーバーし、フレッシュなメンバーで3連勝を目ざしたが、チャンスもありながらなかなかゴールを奪えない。それでも後半アディショナルタイムに、途中出場の細谷がダイレクトシュートで鮮やかにネットを揺らした。また、この日も守護神の小久保玲央ブライアンが好守を連発。クリーンシートを継続させ、失点ゼロでGSを終えた。

 この結果を受け、SNSを通じてファンから様々な声が上がっている。
【厳選ショット】グループリーグ無失点で首位突破!エース・細谷真大の今大会初ゴールでイスラエルを下す!|パリ五輪GS第3節 U-23日本1-0 U-23イスラエル
「細谷さすがだぜ」
「ずっと献身的に頑張ってたエースの細谷にゴールは大きい」
「劣勢でも少ないチャンス決めきるの、このチームさすがやで」
「チマ温存したかったけどさすがに厳しいか」
「まさか五輪で植中朝日とジョエルの2ボランチを見ることになるとは」
「小久保の覇気で全部枠外に!」
「国防玲央ブライアン流石すぎ!!!」
「小久保のセーブを次のスペイン戦に持ち越しできませんかね」
「次のスペイン戦の方が何倍も大事」

 決勝点をマークした細谷に加え、GSでMVP級の活躍を見せた小久保に賛辞が集中。「小久保神」がトレンド入りしたほか、「国防玲央ブライアン」というパワーワードまで生まれている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「世界トップ3と日本だ」大岩ジャパン、FIFAランクTOP3と"肩を並べる"堂々の首位に中国驚嘆!「OAなしなのに」「アジアの光」【パリ五輪】

【記事】「スペイン何しとんねん。きっつ」「しんどい」大岩ジャパン、準々決勝で優勝候補と対戦濃厚にネット反響!「正直エジプトよりやりやすそう」【パリ五輪】

【PHOTO】華やかで可憐なスタジアムの華!EUROで躍動する名手たちの妻、恋人、パートナーら"WAGs"を一挙紹介!
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事