続けるの? 辞めるの? イングランドのサウスゲイト監督は熟考。ライスら選手たちは留任を切望「2026年までいてほしい」【EURO】

2024年07月14日 サッカーダイジェストWeb編集部

「決断を下す時間はあるし、何週間もかかることはないだろう」

EURO後の進退が注目を集めるサウスゲイト監督。協会も選手も続投を求めている。(C)Getty Images

 続投か、退任か。イングランド代表のガレス・サウスゲイト監督は決めかねているようだ。イギリスメディア『daily mail』が報じている。

 イングランドは現地7月14日、ドイツで開催されているEURO2024の決勝でスペインと相まみえる。サウスゲイト監督は自身にとって、この試合が最後になるかどうかは分からないと明かしている。

 契約は今年の後半まで。同メディアによれば、協会側は少なくとも今後2年間はチームを率いてほしいと考えているが、サウスゲイト監督はまだ決心が固まっていないという。

「この5週間の私の感情の推移を考えると、試合以外のことを考えるのは馬鹿げている。決断を下す時間はあるし、何週間もかかることはないだろうけど、物事をじっくりと考えるために数日間、自分に時間を与える権利も得たと思う」
【PHOTO】華やかで可憐なスタジアムの華!EUROで躍動する名手たちの妻、恋人、パートナーら"WAGs"を一挙紹介!
 一方で、選手たちは続投を望んでいるようだ。「みんな彼には2026年までいてほしいと思っている。そのことに疑いの余地はないよ」とデクラン・ライスは切望し、スペイン戦での奮起を誓う。

「僕たちを気遣ってくれる監督だよね。冷静だし、練習場での態度とか最高だよ。決勝戦で彼のために、何か特別なことができればと思っている」

 53歳の指揮官も「サッカー界で他の国々から尊敬されるには、トロフィーを獲得しなければならない」と気合を入れる。果たして、イングランドを初のEURO制覇に導けるか。その結果が、自身の進退を左右するかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】EURO2024を華やかに彩る各国の美女サポーターを特集!

【記事】「彼はスペイン人だけど…」英代表ライスがアーセナル指揮官から受けた5文字のメッセージは?「ミケルは素晴らしい」【EURO】

【記事】悲しきラストダンス…39歳C・ロナウドが屈辱のメンバー入り。スペイン紙がEURO2024ワーストイレブンを発表
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事