「言い訳をするつもりはないが…」スペインに逆転負けを喫したフランス、デシャン監督が敗因を語る「すべての選手が100%ではなかった」【EURO】

2024年07月10日 サッカーダイジェストWeb編集部

開始8分に先制点を奪うも…

準決勝で姿を消したフランスのデシャン監督。(C)Getty Images

 フランス代表は現地時間7月9日、EURO2024の準決勝でスペイン代表とミュンヘンで対戦した。

 フランスは開始8分、左サイドからのキリアン・エムバペのクロスに頭で合わせたランダル・コロ・ミュアニがネットを揺らして先制に成功する。

 しかし21分にボックス手前からラミネ・ヤマルに見事なミドルシュートを叩き込まれて同点弾を献上。さらに4分後にも、ダニ・オルモにゴールを決められて1-2で逆転負けを喫した。
【動画】16歳ヤマルが衝撃のゴラッソ!
 仏メディア『L'ÉQUIPE』によると試合後、フランスのディディエ・デシャン監督は「責任は私にある。これほどのクオリティの相手と戦うなら、ベストな状態で臨まなければならなかった」とし、スペイン戦の敗因を述べた。

「言い訳をするつもりはないが、キリアンは鼻を負傷しており、オーレリアン(・チョアメニ)やアドリアン(・ラビオ)も万全ではなかった。すべての選手がこの大会で100パーセントの力を発揮できたわけではない。スペインにゲームをコントロールされ、我々は効率的な試合運びができず、推進力が欠けていた」

 2大会ぶりの決勝進出を目ざしたフランスだったが、あと一歩及ばなかった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】華やかで可憐なスタジアムの華!EUROで躍動する名手たちの妻、恋人、パートナーら"WAGs"を一挙紹介!
 

次ページ【動画】16歳ヤマルが衝撃のゴラッソ! ※投稿の白地部分をクリック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事