8ふぅん!? まさかの後半ATにクロアチア指揮官は「ナンセンスだ」とばっさり。勝点2で16強入りは厳しい状況に「私は両手を上げている」【EURO】

2024年06月25日 サッカーダイジェストWeb編集部

「プレー中にそれほど多くの中断はなかった」

イタリア戦のドローに悔しさを滲ませるダリッチ監督。(C)Getty Images

 天国から地獄へ――クロアチアにとっては、まさに痛恨の引き分けだ。

 現地6月24日に行なわれたEURO2024のグループステージ最終節(B組)で、1分1敗のクロアチアは、1勝1敗のイタリアと対戦。55分にルカ・モドリッチのゴールで先制し、試合は90分を終え、アディショナルタイムに入る。

 このまま1-0で勝利すれば、決勝トーナメント進出を決められたが、90+8分、マッティア・ザッカーニの鮮烈ショットで被弾。土壇場で追いつかれた。

 英公共放送『BBC』によれば、クロアチアのズラトコ・ダリッチ監督はこの結果に「本当に痛い。これから数か月はこの痛みが続くだろう」と落胆する。
【動画】クロアチア、モドリッチが先制弾も...終了間際に痛恨の失点
 逃げ切ることはできなかった。指揮官は後半のアディショナルタイムを疑問視。「あの試合で8分間の追加時間を設けることはできない」と納得できない様子だ。

「ナンセンスだ。プレー中にそれほど多くの中断はなかったし、それを正当化するほど多くのファウルもなかった」

 勝点2でグループ3位のクロアチアは、他チームの結果に16強入りの運命を託す。極めて厳しい状況に、ダリッチ監督は「私は両手を上げている。もし我々が成功しなかったとしたら、責任は私にある。選手たちがやってくれたことのすべてに感謝したい」と語っている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「クソみたいなチームだ」「監督は即刻辞任せよ」またも天国から地獄へ...痛恨ドローで敗退濃厚のクロアチアに批判殺到!「いつも最後に失敗。信じられない」

【記事】「何と言っていいか分からない」「残酷だ」最年長得点記録更新のモドリッチ、まさかのドローに茫然! クロアチアは2戦連続で終了間際に被弾「失点に値しなかった」

【PHOTO】ドイツで開幕したEURO2024を華やかに彩る各国の美女サポーターを特集!
 

次ページ【動画】クロアチア、モドリッチが先制弾も...終了間際に痛恨の失点 ※投稿の白地部分をクリック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事