「消極的すぎる」痛恨ドローのイングランド、代表OBも不満「選手たちがクラブで成し遂げてきたレベルに到達できていない」【EURO】

2024年06月21日 サッカーダイジェストWeb編集部

「もっとエネルギーと攻撃性が必要だ」

幸先良く先制したが...デンマークと引き分けたイングランド。(C)Getty Images

 痛恨のドロー決着で、決勝トーナメント進出は決められなかった。

 EURO2024のグループステージ初戦でセルビアに1-0で勝利したイングランドは、現地6月20日に第2節でデンマークと対戦。18分にハリー・ケインのゴールで先制したが、34分に失点。1-1の引き分けに終わった。

 英公共放送『BBC』は「EUROが進むにつれて、イングランド代表監督がチームを強化するために何ができるかについて、様々な説が飛び交っている」と伝える。代表OBのリオ・ファーディナンド氏は「彼らは今のところ消極的すぎる」と、後輩たちの戦いぶりに思うところがあるようだ。
【動画】ケインの先制弾&デンマークMFのゴラッソ
「ピッチの高い位置で良いポジションを取っているが、激しさが欠けている。現在のチームバランスでは、選手たちがクラブで成し遂げてきたレベルに到達できていない。

 現時点でイングランドは、いつ攻めるべきか、誰がいつ行くべきか、互いの距離を分かっていない。戦術的に疑問が生じると、一瞬のうちに状況が変わり、迷ってしまう。不可解であり、心配だ」

 また元イングランド代表DFのミカ・リチャーズ氏も「彼らは無気力だ。もっとエネルギーと攻撃性が必要だ」と指摘する。最終節を残し、勝点4でグループ首位のイングランドだが、周囲では不安の声が広がっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「使わない理由なんだよ」「理解できない」プレミア22発の英代表MF、まさかの2戦連続出番なしにファン怒り!"パーマー"がトレンド入り「まじで可哀想」

【記事】「僕が監督だったら絶対にほしい」長谷部誠が絶賛したベテラン戦士は?「身体も張れますし...」

【PHOTO】EURO2024を華やかに彩る各国の美女サポーターを特集!

次ページ【動画】ケインの先制弾&デンマークMFのゴラッソ ※投稿の白地部分をクリック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事