• トップ
  • ニュース一覧
  • 久保建英の獲得へ全力! トッテナムが約85億円で入札開始と現地報道「ポステコグルーが切望」「ビラとの争奪戦も」

久保建英の獲得へ全力! トッテナムが約85億円で入札開始と現地報道「ポステコグルーが切望」「ビラとの争奪戦も」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年06月14日

「補強責任者が非常に感銘を受けている」

海外では一貫してラ・リーガでプレーしている久保。プレミア参戦はあるのか。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 英メディア『TEAMTALK』が、久保建英の去就に関して報じている。

 23歳の日本代表MFはレアル・ソシエダ加入2年目の今季、開幕から自身が出場した7試合で5ゴールをマーク。ロケットスタートを切ったが、以降はなかなか数字を伸ばせず。結局、冬に開催されたアジアカップ以降は、古巣マジョルカ戦での1ゴールしか奪えず、最終的な成績は1年目の9ゴールを下回る、7ゴールに留まった。

 さらに終盤は先発を外れるケースが増えただけに、今夏の動きが注視されるなか、『TEAMTALK』は「トッテナム、日本代表のエース獲得に5000万ユーロ(約85億円)の入札を開始」と題した記事を報道。元横浜F・マリノス指揮官アンジェ・ポステコグルーが指揮を執り、韓国代表のソン・フンミンが主将を担う名門の強い関心を伝えている。

「クボはラ・リーガ屈指のドリブラーとして高い評価を得ている。この左利きのアタッカーは、電光石火のスピードで相手を翻弄してからシュートを放ったり、味方のプレーを助けるのが得意だ。トッテナムの補強責任者は非常に感銘を受け、リバプールやアーセナルとの噂もある日本代表選手をイングランドに呼び寄せたいと考えているようだ。

 スペインの報道によると、クボの入札を5000万ユーロで開始したという。その価格で移籍すれば、ソシエダは大きな利益を得るが、スパーズは合意形成のためにその提案を引き上げなければならないかもしれない。というのも、クボの契約は2029年6月までで、6000万ユーロ(約102億円)の放出条項が含まれているからだ。

 最初に提示した入札が拒否された場合、ポステコグルーはクボを今夏の『切望するターゲット』としているため、放出条項に見合った改善案を提示するようクラブ首脳に働きかけるだろう」
【画像】久保建英がダントツ!アジア選手の市場価値トップ10
 同メディアはそのうえで、久保加入で起こるトッテナム内での変化を説明。ライバルの立ち位置を補足している。

「クボがトッテナム・ホットスパー・スタジアムに到着すれば、現在の右ウインガー、ブレナン・ジョンソンにとっては厄介だ。スパーズは昨夏、ノッティンガム・フォレストに4750万ポンド(約95億円)を支払ってジョンソンを獲得したが、不安定なフォームとゴール前での落ち着きのなさから批判を浴びている。

 ポステコグルーはすでに後釜を探しているようで、クボの加入によってジョンソンは来季、限られた出場時間しか得られないかもしれない。デヤン・クルセフスキもスパーズに所属する右ウインガーだが、このスウェーデン人は10番の役割もこなすため、彼のプレー時間はジョンソンほど酷くはならないはずだ」

 日本の至宝は、世界最高峰と称されるプレミアリーグへ活躍の場を移すのか。『TEAMTALK』いわく、「アストン・ビラもクボに興味を持っており、争奪戦に発展する可能性がある」ようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「生意気ですね」日本代表MF守田英正、チームバスの中で「100%横にいる」選手を明かす!「アイツ、隣に来るんですよ」
 
【関連記事】
「なぜクボが圧倒的1位?」「疑問だらけ」大半が日本勢…市場価値アジアTOP10に韓国メディアが激怒!「論争は必至」
「スペインであれだけやれたら代表でやれない理由はない」シリアを蹂躙した久保建英から漲る確固たる自信「言える実力もついている」
日本代表のW杯最終予選メンバー26人はこうなる! 三笘&伊東の復帰で凄まじい陣容に。6月招集組から落選した4人は?
「キム・ミンジェとの日韓戦が始まる」伊藤洋輝のバイエルン移籍が韓国で話題騒然!“急上昇ランキング”でなんと1位に!
「生意気ですね」日本代表MF守田英正、チームバスの中で「100%横にいる」選手を明かす!「アイツ、隣に来るんですよ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ