• トップ
  • ニュース一覧
  • 香川の鮮やかな先制弾が決まるも…首位との勝点差は7に広がる――シャルケ 2-2 ドルトムント

香川の鮮やかな先制弾が決まるも…首位との勝点差は7に広がる――シャルケ 2-2 ドルトムント

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年04月11日

手堅い内容の前半から一転、オープンな展開で点の取り合いに。

(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

GKを見て冷静に、“洒落た”シュートを決めた香川。2試合連続のゴールで今シーズンの通算得点は7となった。 (C) Getty Images

画像を見る

 4月10日(現地時間)、ブンデスリーガ第29節でドルトムントはシャルケの本拠地に乗り込んで「ルール・ダービー」に臨んだが、2-2の引き分けに終わった。
 
 互いに点を取られないことに重点を置いた前半は、両チームともに厳しいプレッシャーをかけ合い、なかなか相手のゴールに近づけない。
 
 チャンスらしいチャンスといえば、ドルトムントは22分にプリシッチがスピードで右サイドを抜け出してフィニッシュまで持ち込んだ場面、シャルケは32分のザネのミドル、39分にカイサラが右サイドからグラウンダーのシュートを放った場面ぐらいだった。
 
 このように手堅い内容に終始した前半から一転、オープンな展開となった後半は、両チームとも比較的容易にゴール前まで迫れるようになる。そして、試合は大きく動いた。
 
49分、香川がライトナーとの壁パスからダイレクトで、センスを感じさせる浮き球のシュートを放つと、タイミングをずらされたGKフェーアマンは、ゆっくりゴールに入るボールを見送るだけだった。
 
 技巧的なゴールによる先制でドルトムントは勢いづくが、リードは2分しかもたなかった。シャルケが多重攻撃を仕掛け、カイサラのクロスをGKビュルキが前方に弾いたところを、ザネが押し込んで追いついたのだ。
 
 意地を見せたシャルケ。これに対しドルトムントは56分、ムヒタリアンが右サイドから蹴ったFKが壁に当たって弾道が変わり、ボールが落下した先にいたフリーのギンターがヘッドでゴール右隅に決めて、再びリードを奪った。
 
 しかし、反撃に出たシャルケは、ザネのパスを受けて抜け出そうとしたフンテラールが後方からパパスタソプーロスに倒されてPKを奪取。66分にこれを自ら決め、またもや試合は振り出しに戻った。
 
 その後、ドルトムントは71分にムヒタリアンの縦パスを受けたプリシッチがダイレクトで中央に折り返すと、香川に絶好の得点機が訪れたが、シュートはGKにブロックされて勝ち越しはならない。
 
 81分には、ロングパスを受けたオーバメヤンがDFとうまく身体を入れ替えてシュートまで持ち込むも、これもCKに逃げられた。
 
 一方、シャルケはアディショナルタイム突入直後、シュポ=モティングが左サイドから上げたクロスに、フリーのマイヤーが左足で合わせたものの、ダイレクトボレーはクロスバーの上を越した。
 
 意地の張り合いとなった一戦は2-2で終了。バイエルンが今節も勝利を挙げた(シュツットガルトに3-1)ことで、2位ドルトムントとの勝点差は7に広がった。
 
 ドルトムントは今週、木曜日にリバプールとのヨーロッパリーグ(EL)準々決勝・第2レグを戦い、週末は日曜日にハンブルクとの対戦を迎える。

互いの意地が見えた好勝負だったが、リーグ優勝を諦めていないドルトムントにとっては痛恨のドローとなった。強行日程を乗り切るため、毎試合にようにスタメンが大幅に入れ替わるなど、選手にとっては難しい状況が続いている。 (C) Getty Images

画像を見る

気合い十分だったフンテラール。組織プレーが今ひとつのシャルケにおいて、個人の力で最終ラインを突破しようとして相手DF陣を慌てさせる場面が幾度も見られた。写真は同点PKの場面。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
ヴァーディーの2ゴールで難敵サンダーランドを退ける! レスターが奇跡の戴冠へ、また一歩前進!
【ミラン 1-2 ユベントス|採点&寸評】ポグバと本田の両10番は明暗分かれる。ミラクルセーブ連発のブッフォンがMOM!
【レスター】このまま逃げ切り、100年に一度の奇跡を起こせるか?ラスト6試合の対戦相手をチェック!
長友佑都がインテルと2019年まで契約延長!「クラブを愛しているし、自分の家だと思っている」
【移籍専門記者】グアルディオラが獲得希望の逸材CBラポルト。シティは本人と合意し、残る障害は高額な違約金だ
【現地記者の英国通信】フットボールの価値観を変えた男、クライフ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ