開催国カタールが8強入り! 今大会初失点で先制許すも、2-1でパレスチナに逆転勝利【アジア杯】

2024年01月30日 サッカーダイジェストWeb編集部

49分にPKで勝ち越し

パレスチナを下して準々決勝進出を果たしたカタール。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

 現地時間1月29日に行なわれたアジアカップのラウンド16で、開催国のカタール代表とパレスチナ代表が対戦した。

 グループステージを全勝で勝ち上がったカタールは、立ち上がりからポゼッションで優位に立ち、試合の主導権を握る。9分にはアフィフのクロスにアルラウィが頭で合わせるも、枠を捉えられなかった。

 一方のパレスチナは19分、ペナルティエリア手前の中央でボールを受けたマハイナが強烈なミドルを放ったが、GKバルシャムの好守に阻まれる。

 それでも37分に先制に成功する。カウンターから敵陣中央付近でボールを受けたダバグが、相手2人かわして左足のシュートを流し込んだ。

 今大会初失点を喫したカタールだったが、前半アディショナルタイムに試合を振り出しに戻す。アフィフの右CKに反応したアルハイドスがダイレクトシュート。これが相手にあたってディフレクションしゴールに吸い込まれた。このまま1-1で前半を終える。
【動画】デザインされたCKでカタールが同点! 中国戦のスーパーゴールも!
 後半に入り49分、カタールはボックス内でアリが倒されてPKを獲得。これをアフィフが落ち着いて決めて逆転に成功する。

 リードを許したパレスチナは74分に右サイドを崩すと、バタトがゴール前に鋭いクロスを供給するも、味方には合わない。

 さらに81分には、ラシドの左からのクロスにクンバルが飛び込みヘッドで狙ったが、GKバルシャムにキャッチされた。

 試合はこのまま2-1で終了。勝利したカタールは2月4日の準々決勝で、ウズベキスタン代表対タイ代表の勝者と激突する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】アジアカップ2023を彩る各国美女サポーターを特集!

【記事】「審判に勝利を盗まれた!」イラク代表監督がエースFWの芝生食べパフォ→退場処分に怒り爆発!「あり得ない事態だ」【アジア杯】

【記事】「英雄から戦犯になった」イラク代表エースの4戦連発弾→謎の芝生を食べるパフォ→2枚目警告で退場にネット衝撃!「草食ったらダメなの?」
 

次ページ【動画】デザインされたCK×2発

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事