「3人目のことも考えて出している」小野伸二が冨安健洋のビルドアップを解説!「運びながら前を見ている」【アジア杯】

2024年01月24日 サッカーダイジェストWeb編集部

なぜパスを出せなかった?

小野氏が冨安(写真)について語った。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

 日本代表は1月24日、アジアカップのグループステージ第3節でインドネシア代表と対戦。前半を1-0で終えるなか、DAZNで解説を務めている元日本代表MFの小野伸二氏が、DF冨安健洋のビルドアップについて語った。

 41分、冨安は最終ラインからボールを運ぶと、相手のファウルを誘った。この場面で小野氏は、冨安がパスを"出せなかった"点に着目する。
【PHOTO】カタールで開催中のアジアカップを盛り上げる各国サポーターを特集!(Part1)
「思った通りに、前が動けていなかったという感じ。冨安選手は、常にボールを運びながら前を見ているので。動くリズムが変わってしまうと、自分のタイミングを大事にしている選手だと思うので、そこが、できていなかった」

 そして、冨安の意図を「自分とパスを出す関係だけでなく、3人目のことも考えて出している」と推測した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「奇跡など起こるものか!」3位抜けに望み→24時間後に敗退決定の中国代表を母国メディアが痛烈批判!「無様な記録のラッシュだ」【アジア杯】

森保監督への質問に、あえて冨安健洋も答える。ボトムアップ型チーム作りに見解「本当にポジティブなこと」「とても良い循環ができている」【アジア杯】

【PHOTO】スタジアムを華やかに彩る! アジアカップを盛り上げる美女サポーターを特集!
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事