「日本とイラクが会いたくない相手1位」韓国メディアが隣組の大一番を熱烈考察!「勝てば勝点3以上。楽しみな試合」【アジア杯】

2024年01月19日 サッカーダイジェストWeb編集部

「韓国はアジア最強チームの1つ」

前日練習で汗を流すキャプテン遠藤(手前中央)ら日本の選手たち。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

 1月19日に開催されるアジアカップのグループD第2節で、森保ジャパンはイラクと対戦する。

 グループ内で最も手強い相手を下し、連勝を飾れるか。激しい戦いが予想される大一番を前に、英誌『FourFourTwo』の韓国版が「約束の地カタール!日本、イラクを抑えてD組1位+16強進出確定か?」と題した熱量溢れる記事を掲載。ライバルの行く末を鋭く考察している。

「日本は2011年にカタールでアジアカップ制覇を果たした。2022年には同国のワールドカップでベスト16入りし、2大会連続で決勝トーナメントに進出した。そして再びカタールに戻り、タイトルを狙っている。スタートは順調だ。ベトナムを4-2で破り、D組1位に浮上。翌日、イラクがインドネシアを3-1で下したが、得点差でリードしている」
【アジア杯PHOTO】イラク戦前日の日本代表の選手たちの表情
『FourFourTwo』はまた、「勝利が切実なもう1つの理由は韓国?」と話題を振り、グループEに入る自国と決勝トーナメントでいきなりぶつかるパターンに着目。「日本とイラクはグループステージ突破以上を考えているチームだ。そのため、両チームにとって勝利は絶対に必要だ。2位を避けるためである」と声高々に訴えた。

「日本とイラクは第3戦でそれぞれインドネシアとベトナムと対戦する。その2チームは比較的弱く、勝利する可能性が高いため、この試合に勝利したチームがグループ1位、負けたほうが2位になると予想される。2位でも16強に進出できるが、その相手が問題だ。D組2位はE組1位と対戦するなかで、E組には64年ぶりのアジア制覇を目ざす韓国がいる。

 韓国はアジア最強チームの1つだ。カタール・ワールドカップでもベスト16に進出し、その力を見せた。スーパースターのソン・フンミンを中心に、イ・ガンイン、ファン・ヒチャン、キム・ミンジェなど欧州のビッグリーグで名を馳せている選手が多い。そのため、E組1位が有力だ。日本とイラクにとっては、16強で会いたくない相手"1位"だ」

 お隣グループの首位攻防戦に興味津々の韓国メディアは、「この試合に勝てば、勝点3以上のものを手に入れられる。日本とイラク、どちらがそれを手に入れるのか、楽しみな試合だ」と締め括った。まだ初戦を終えた段階だが、すでに視線の先は、D組が絡むベスト16にあるようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】スタジアムを華やかに彩る! アジアカップを盛り上げる美女サポーターを特集!

[日本代表のイラク戦スタメン予想]ベトナム戦から5人を変更と予測。堂安、上田らが先発か。注目の久保と冨安は?【アジア杯】

「日本は強い。5-0で勝つだろう」決戦を前にイラク人記者がまさかの発言。"最も警戒している"森保J戦士は?「素晴らしい選手だ」【アジア杯】
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事