FA杯3回戦のビッグマッチはリバプールに軍配! 終盤のOGとディアス弾でアーセナルを2-0撃破

2024年01月08日 サッカーダイジェストWeb編集部

冨安と遠藤はともに欠場

終盤の2ゴールでリバプールが次ラウンドに駒を進めた。(C)Getty Images

 現地1月7日に開催されたFAカップ3回戦で、冨安健洋が所属するアーセナルと遠藤航がプレーするリバプールが対戦した。

 アジアカップに挑む日本代表に招集された冨安と遠藤を欠く両者の一戦は、ホームのアーセナルが良い入りを見せる。

 8分、ペナルティエリア手前からハバーツがミドルを狙うが、GKアリソンにセーブされる。さらに11分にはボックス内で相手のクリアボールを拾ったウーデゴーが狙うも、クロスバーに直撃する。

 反撃に出るリバプールは22分、CKからヌニェスがヘディングで合わせるも、ゴール右に外れる。

 さらに45分には、アレクサンダー=アーノルドがシュートを放ったが、これもバーに直撃。互いにネットを揺らせず、スコアレスのまま前半を終える。

【動画】ニューカッスル戦でリバプールの追加点に繋がった遠藤航の果敢な守備!
 後半、リバプールは最初にチャンスを作る。54分に左サイドから仕掛けたヌニェスが右足を振り抜いたが、惜しくもゴール右に外れた。

 一方のアーセナルは60分、左に流れたハバーツのクロスが相手DFに当たってゴールに向かうも、アリソンに触れられて得点を奪えない。

 77分にはリバプールに決定機。ジョッタのパスを受けたディアスがゴール前でシュートを打つも、GKラムズデールの好守に阻まれる。

 迎えた83分、左からFKのチャンスを得たリバプールは、アレクサンダー=アーノルドのキックがキビオルの頭に当たってネットに吸い込まれ、オウンゴールで先制した。

 後半アディショナルタイムにもディアスが追加点を挙げ、2-0で終了。2シーズンぶりの優勝を目ざすリバプールが強敵を退けた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「韓国と日本にいかに優秀な選手がいるかが分かる」アジア杯出場選手の市場価値ベスト10に韓メディアが反応「チャートを独占した」

次ページ【動画】リバプール遠藤の守備 ※白地部分をクリック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事