「お前、流してただろ」アーセナル冨安健洋、復帰戦のプレーを“ダメ出し”された選手を明かす

2024年01月07日 江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

「前日練習だけやった」

フルアム戦で1か月ぶりに戦線に復帰した冨安。 (C)Getty Images

 12月2日のウォルバーハンプトン戦で左足のふくらはぎを負傷したアーセナルの冨安健洋は、31日のフルアム戦で後半頭から左SBに投入され、約1か月ぶりに戦線に復帰。その後にチームから離れて、アジアカップ出場のために日本代表へ合流した。

 この復帰戦は、ほぼぶっつけ本番だったようだ。森保ジャパンがカタールのドーハで初の屋外トレーニングを行なった1月6日、トレーニング後に取材に応じた冨安は「(フルアム戦は)前日練習だけやった」と明かしている。

 まだ全力ではプレーできない状態を、アーセナルと首位争いをしているリバプールの遠藤航からは見抜かれていたようだ。

【PHOTO】アジアカップに挑む日本代表招集メンバー26人を一挙紹介
「航君からも『お前、流してただろ』と言われて(笑)。僕も後から見たら、だいぶ流してるなと。でも、(復帰戦だけに100%ではなく)上手くやらなきゃいけないというのも、もちろんあるんで。45分やれたというのはポジティブだったと思います」

 現在のコンディションについては、「徐々に上げて行く必要がある。言ったように前日練習しかやってないですし、チームのトレーニングをたくさんやって試合に出られたわけではないので。復帰はしましたけど、徐々にコンディションを上げて行く必要があるかなと思います」と説明している。

 この日も、室内で別メニューとなった冨安。まだ時間があるとはいえ、14日に行なわれるベトナムとの初戦からは起用されない可能性もある。

取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

「間違いなくそういう意図で言ったのではない」冨安健洋がアジア杯に関する苦言の"真意"を説明「AFCに対して発信したつもり」【現地発】

「抜けたくないとかは思っていない」「問題はありますけど」リバプール離脱の遠藤航、アジアカップ集中を強調!「しっかりマカリステルとバトンタッチしてきた」【現地発】

【アジア杯PHOTO】カタールで屋外練習を開始した日本代表!選手たちの表情を現地よりお届け!
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事