【セルジオ越後】強化ではなく“イベント”だった元日のタイ戦。新戦力は主軸を脅かせなかったね

2024年01月02日 サッカーダイジェストWeb編集部

マン・オブ・ザ・マッチは選べない

伊藤(写真)は堂安ら主軸を上回るようなプレーを見せられなかった。(C)SOCCER DIGEST

 元日の国立で、日本はタイに5-0で勝利した。

 前半は少してこずって、点を取れなかった。タイは懸命に守っていたけど、FIFAランキングで113位の実力通りに見えた。それなのに、日本の攻撃は今ひとつ。2列目で起用されて代表デビューを飾った伊藤や奥抜は、代表の主軸選手を上回るようなパフォーマンスを見せられなかった。

 一方、後半から途中出場した堂安ら常連は、格の違いを見せつけた。ただ、これはいつも言っているけど、実力差が大きいと、みんなが上手く見えるから選手の評価はできない。だから、マン・オブ・ザ・マッチは該当者がいない。選ぶとすれば、全選手になってしまうからね。

 厳しい言い方になるけど、日本代表の強化にはならなかったと思う。目前に迫っているアジアカップでは、タイよりもはるかに強い相手と戦わなければならないんだ。
【PHOTO】史上初の元日代表戦!国立競技場に集結した日本代表サポーターを特集!(Part1)
 年の初めの、おめでたい元日に、国立は満員だった。ヨーロッパや南米の強豪国ではあまり考えられないけど、強くない相手との戦いでも多くの観客が来てくれる。まあ、イベントとしては大成功だったね。

 ただ、今回は特別な感じで、毎年開催できるかというと、考えにくい。この時期はイングランドやスペインではリーグ戦が行なわれているし、国際Aマッチの割り当てもなく、選手を集めるのが難しいからだ。

 ともあれ、2024年が始まった。タイ戦が終わった直後に、北陸地方で大きな地震が起きてしまった。地元の皆さんが、とても心配だ。新年早々、大変な事態になってしまったけど、とにかく無事であることを祈りたい。

 野球界では、大谷選手や山本選手のドジャースとの大型契約が大々的に報じられ、盛り上がっている。サッカー界からも、明るいニュースを聞きたい。今年は、アジアカップやパリ・オリンピックが行なわれる。良い成績を収めて、盛り上げてほしいね。

【著者プロフィール】
セルジオ越後(せるじお・えちご)/1945年7月28日生まれ、78歳。ブラジル・サンパウロ出身。日系ブラジル人。ブラジルではコリンチャンスやパウリスタなどでプレー。1972年に来日し、日本では藤和不動産サッカー部(現・湘南ベルマーレ)で活躍した。引退後は「さわやかサッカー教室」で全国を回り、サッカーの普及に努める。現在は解説者として、歯に衣着せぬ物言いで日本サッカーを鋭く斬る。

【PHOTO】日本代表のタイ戦出場17選手&監督の採点・寸評。5発快勝も7点台は2人のみ。MOMは先制ゴールのMF

「こんなに差があるんだな」0-5で大敗、タイ代表の石井監督が森保Jとの差を語る。特に気になった日本代表選手は…

「やはり欧州組は凄まじい!」後半5発でタイを圧倒した森保ジャパンに韓国メディアが最大警戒!「彼らは韓国とともに優勝候補だ」
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事