鎌田大地、古橋亨梧、田中碧はなぜアジア杯メンバー選外に? 森保監督は理由を問われ…「色んな条件の中でベスト」

2024年01月01日 有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

「この場では避けさせていただきたい」

アジアカップのメンバーから外れた(左から)鎌田、古橋、田中。(C)SOCCER DIGEST

 日本サッカー協会は1月1日、アジアカップを戦う日本代表メンバーを発表。キャプテンの遠藤航(リバプール)ほか、攻撃の中心を担う伊東純也(スタッド・ドゥ・ランス)や三笘薫(ブライトン)らが名を連ねた。

 一方で、常連組と言えるなかでは鎌田大地(ラツィオ)、古橋亨梧(セルティック)、田中碧(デュッセルドルフ)が選外となった。

 メンバー発表会見で森保一監督はその理由を問われると、「招集していない選手一人ひとりの話は、この場では避けさせていただきたい」と回答。そのうえで、招集の条件をこう伝えた。
【PHOTO】アジアカップに挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
「招集できる条件の中でベストということで、このグループを作っています。詳しくはお話できませんが、置かれている色んな状況があり、招集できなかったりします。グループ全体を見た時に招集していないのは、今おっしゃられた選手(鎌田、古橋、田中)以外にも該当する選手がいっぱいいると思いますので、そこはチーム編成をするにあたって、色んな条件の中でベストメンバーを選んだと理解していただければ、ありがたいです」

 アジアカップは前回大会の優勝国カタールで開催され、グループDの日本は14日にベトナム、19日にイラク、24日にインドネシアと相まみえる。森保ジャパンに選ばれなかった選手たちは、所属クラブでベストの力を発揮する。

取材・文●有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

【動画】好機を逃さずズドン!2024年森保J初ゴールは田中碧の右足から
 

次ページ【動画】森保J24年初ゴール※白地部分をクリック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事