「懲罰交代はやりすぎだろ」「むごすぎる」日本女子に4失点!北朝鮮GKの“ベンチ行き”→涙する姿に同情の声「心配です」【2023総集編】

2024年01月02日 サッカーダイジェストWeb編集部

「GKさん大丈夫かな...」

先制ゴールを挙げた中嶋。(C)Getty Images

 ついに年が明け、2024年となった。本稿では、2023年のサッカー界における名場面を『サッカーダイジェストWeb』のヒット記事で振り返る。今回は、アジア競技大会で日本女子代表に大敗した北朝鮮のGKの途中交代に対し、日本のファンから同情の声が上がった記事を再掲する。

記事初掲載:2023年10月6日

―――◆――◆―――

 中国の杭州で開催されているアジア競技大会の女子サッカーは、10月6日に決勝が行なわれ、日本女子代表が北朝鮮と対戦。4-1で快勝を飾り、2大会連続3度目の戴冠を果たした。

 開始10分に中嶋淑乃のゴールで先制した日本は、38分に追い付かれたものの、後半にゴールラッシュを披露。66分にCKから大澤春花がヘッド弾を叩き込むと、69分に谷川萌々子、72分に千葉玲海菜が立て続けにネットを揺らし、北朝鮮を突き放した。

 この4点目が決まった後、北朝鮮のGKが交代。ベンチで戻り、がっくりと肩を落として涙する姿がカメラに抜かれた。

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
"懲罰"とも言える采配に日本のファンからは「GKが心配です」「GK交代むごすぎる。そりゃベンチで凹むよな」「懲罰交代させられて国へ帰っても無事でいられるのか心配だよ」「可哀想だな」「GKさん大丈夫かな...」「懲罰交代はいくらなんでもやりすぎだろ」といった声が上がっている。

 珍しい、守護神の途中交代が反響を呼んだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部 

「キーパーに明らかな欠陥があった」日本に惨敗を喫した北朝鮮女子代表の指揮官が"懲罰交代GK"に非情なひと言!一方で「日本は良かった」と賛辞も【アジア大会】

「中国のラフプレーをどう思う?」韓中戦を前に仙台の韓国DFは何と答えた?「怪我に注意」「主審がレッドを出してくれれば...」【アジア大会】

「日本が剣を抜いた」北朝鮮の反スポーツ的行為に関するJFAの意見書提出を韓国メディアも注視「国際舞台に帰ってきて、すぐ懲戒の可能性」【アジア大会】
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事