大一番で好プレー連発!遠藤航を地元メディアが激賞「リバプール加入以来ベスト」「本当に適応した。アジア杯での欠場が残念」

2023年12月24日 サッカーダイジェストWeb編集部

6戦連続で先発!アーセナル相手に抜群の存在感

デュエルの強さも際立っていた遠藤。(C)Getty Images

 現地時間12月23日に開催されたプレミアリーグ第18節で、遠藤航を擁する3位のリバプールは、冨安健洋(怪我で離脱中)が所属する首位のアーセナルとホームで対戦。開始4分で先制を許した後、29分にモハメド・サラーのゴールで追いつくと、勝ち越しのチャンスも作ったが、逆転弾は奪えず。勝点1差で迎えた首位攻防戦は、1-1のドローで終わった。

 公式戦6試合連続で先発した遠藤は、フル出場。絶妙なフィードやショートカウンターに繋がるボール奪取で、90分を通して存在感を発揮し、名門の一員として全く遜色ない活躍を見せた。

 地元メディア『THIS IS ANFIELD』は採点記事で、確実に地位を高めている日本代表MFに8点を付与。リーグ戦直近6試合で4枚目の警告に関しては、「またしてもイエローカードを貰い、出場停止まであと1枚になった」と指摘するも、全体的に高評価をしている。
【動画】アーセナル相手に圧巻のボール奪取!遠藤のお家芸炸裂でリバプールがチャンス創出 
「エンドウは現在のレッズの選手としては最長の6試合連続で先発を果たし、この日も堅実なプレーを見せた。足が速く、アーセナルにプレッシャーをかける判断も早く、後半の早い時間帯に見事なチャンスを作った。彼は本当に新天地に適応している。来月はアジアカップのため欠場となるのが残念だ」

 また、『90min』と『Anfield Watch』も8点をつけ、揃って今夏に加入以来、最高のパフォーマンスと評した。

90min
「中盤の底で実に上品なパフォーマンス。おそらく、リバプールのシャツを着てのベストプレー」

Anfield Watch
「多分、リバプールでのベストゲーム。非常に闘争的でタックルに強く、(CBの)コナテ、ファン・ダイクとともにピッチ中央で強固な核を形成した」

 評価を急激に高めている遠藤は、このままがっちりと定位置を確保できるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「こぼれ球を全て吸い取った」マンU相手に奮闘の遠藤航、現地ファンサイトのMOM投票で断トツ!「ボール保持も効果的」
 

次ページ【動画】遠藤がアーセナル相手に圧巻のボール奪取

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事