古橋亨梧が貴重な先制弾!セルティックは2-0でリビングストンを撃破、リーグ戦3試合ぶりの白星

2023年12月24日 サッカーダイジェストWeb編集部

46分にネットを揺らす

クロスにワンタッチで合わせてゴールを奪った古橋。(C)Getty Images

 現地時間12月23日に開催されたスコットランドリーグ第19節で、日本人5選手が所属する首位のセルティックはホームで最下位のリビングストンと対戦した。

 まさかのリーグ戦2連敗中のセルティックは、古橋亨梧と前田大然が先発出場。故障中の旗手怜央と岩田智輝に加えて、小林友希がメンバー外となった。

 立ち上がりから押し込むホームチームは6分、右サイドからのオライリーの折り返しに古橋が飛び込んだが、合わせられない。その2分後には、左サイドを突破したテイラーがクロスを供給。これに反応した古橋が右足で狙うも、相手GKにセーブされた。

 その後は、思うようにチャンスを作れないなか、36分には左からのクロスを古橋が頭で繋いで、最後は前田がダイレクトシュートを放ったが、上手くミートできない。さらに前半アディショナルタイムにも、浮き球パスに抜け出した古橋が決定機を迎えたが、打ち切れず。このまま前半をスコアレスで終える。
【動画】華麗なワンツーから奪った古橋のCL2戦連発弾!
 後半に入りセルティックは46分、左サイドでボールを受けたパルマのクロスを古橋がダイレクトで押し込んで、待望の先制点を奪った。

 その5分後には、CKからスケールズが見事なヘッドで追加点をゲット。あっさりとリードを2点に広げる。

 試合終盤の88分にも、CKから途中出場のオ・ヒョンギュが強烈なヘディングシュートを放ったが、相手GKの好守に阻まれて、ゴールとはならなかった。

 試合はこのまま2-0で終了。勝利したセルティックはリーグ戦3試合ぶりの勝利となった。次節は26日に敵地でダンディーと相まみえる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
 

次ページ【動画】古橋のCL2試合連続ゴール

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事