「悪夢、屈辱がふたたび…」大量4失点で森保ジャパンに屈したドイツ代表を独専門誌が糾弾!「日本を褒めるしかない」【2023総集編】

2023年12月11日 サッカーダイジェストWeb編集部

最終盤に衝撃の2ゴールを奪取

圧巻のチームパフォーマンスを披露した日本が、ドイツを見事敵地で返り討ちにした。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 今年も残すところ3週間を切った。本稿では、2023年のサッカー界における名場面を『サッカーダイジェストWeb』のヒット記事で振り返る。今回は、日本代表に完敗したドイツ代表を、母国の専門誌が糾弾した記事を再掲する。

記事初掲載:2023年9月10日

―――◆――◆―――

 絵に描いたような圧勝劇だった。

 現地9月9日、日本代表は敵地ヴォルフスブルクでドイツと対戦。11分に伊東のゴールで先制し、19分にはサネに同点を決められるも、その3分後に上田が突き放して再度リードを奪う。後半は守勢に回る時間帯が長かったがドイツにチャンスらしいチャンスを与えず、終盤に浅野と田中が加点。終わってみれば4-1の大勝で、カタール・ワールドカップ敗戦のリベンジを期した強国を返り討ちにした。

【PHOTO】2024年元日開催のタイ戦に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 注目のテストマッチを速報で伝えたのがドイツ専門誌『Kicker』だ。まさかの4失点惨敗にショックを隠せず、次のようにレポートしている。

「カタールでの悔しさを晴らすべく臨んだ一戦だったが、ドイツ代表にとっては悪夢と屈辱がふたたび繰り返される結果となった。攻撃においては想像力に欠け、守備においては信じられないくらいにミスが多い。日本を褒めるしかない、そんなゲームだった」

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

日本代表、タイとの元日決戦のスタメンはどうなる? ほぼベストと予想。注目の2列目は"フランス勢トリオ"か

「韓国より選手層が厚いのに、新顔発掘を怠っていない」森保Jのタイ戦メンバー23人に韓メディアが感服!自国代表との差に悲嘆「運営でも大きな差」

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事