「まじで!何者?」ジュビロ17歳FWが衝撃デビュー!わずか3分間で圧巻2発!「えげつねえ」「すげえ…」など感嘆の声【2023総集編】

2023年12月08日 サッカーダイジェストWeb編集部

「後藤くんには期待感しかない」

Jデビュー戦で2得点をマークした後藤。(C)J.LEAGUE

 今年も残すところ1か月を切った。本稿では、2023年のサッカー界における名場面を『サッカーダイジェストWeb』のヒット記事で振り返る。今回は、アンデルレヒト(ベルギー)への期限付き移籍が決まっているジュビロ磐田の若きストライカーが、衝撃のインパクトを与えたデビュー戦の記事を再掲する。

記事初掲載:2023年2月18日

―――◆――◆―――

 まさに衝撃のデビューだ。

 ジュビロ磐田は2月18日、J2第1節でファジアーノ岡山とホームで対戦。2-3で敗れた。

 前半に2失点、後半に1失点と、3点のビハインドで終盤を迎える。このまま完封負けかと思われたが、89分、90+2分に得点。あと一歩足りなかったが、意地を見せた。

 スコアラーは、途中出場の後藤啓介。今季に磐田U-18から"飛び級"でトップ昇格した17歳FWはJデビュー戦で、左からのクロスを右足で丁寧に押し込めば、191センチの長身を武器にヘディングシュートでゴールネットを揺らした。
【動画】「とんでもないルーキーが現れた!」磐田の191センチ大型FW後藤啓介がJデビュー戦で2ゴール!「若くてデカいFWキタ」など反響
 わずか3分間で2ゴール。Jリーグの公式ツイッターが得点シーンを公開すると、「えげつねえ」「後藤くんには期待感しかない」「すげえ…」「まじで!何者?」「若くてデカいFWキタ」「ジュビロにとんでもないルーキーが現れた!!」といった声が上がった。

 J1復帰を目ざす磐田は黒星スタートとなったが、俊英のハイパフォーマンスは今後に向け、希望の光となったはずだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ"美女チアリーダー"を一挙紹介!

J2の最優秀監督賞はジュビロの横内昭展監督! 昇格決定直後に流した涙「彼らがいない、一緒に味わえなかったのが...」

「妻のSNSに送るのはだけはやめていただきたい」エスパ高橋祐治が誹謗中傷に心痛。PO決勝のワンプレーに「悔やんでも悔やみきれません」
 

次ページ【動画】磐田FW後藤啓介がJデビュー戦で2ゴール!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事