「誰もいないところへパス」セルティックに逆転勝利のラツィオ、フル出場の鎌田大地に現地メディアは厳しい評価!「ピッチの中央で隠れがち」

2023年10月05日 サッカーダイジェストWeb編集部

10月シリーズの日本代表メンバーには選ばれず

4試合ぶりの先発を果たした鎌田。(C)Getty Images

 鎌田大地が所属するラツィオは、現地時間10月4日に開催されたチャンピオンズリーグ(CL)のグループステージ第2節で、日本人4選手がCLメンバーに登録されているセルティックと敵地で対戦。2-1で逆転勝利を収めた。

 この試合に鎌田は、CL第1節のアトレティコ・マドリー戦(1-1)以来、4試合ぶりに先発出場。前線に持ち上がって、カットインから際どいミドルを放つなど、果敢なプレーを見せて、フル出場を果たした。
【動画】セルティック対ラツィオのハイライト
 しかし、現地メディアは鎌田に対して厳しい評価をしている。イタリアメディア『Calciomercato.com』は、チームで2番目に低い「5.5点」を付けて、「前半終了間際、シュートではなく、誰もいないところへのパスを選択。このゲームで彼の唯一良かったプレーを無駄にした」と厳しい指摘をしている。

 また『Football Italia』も同じく「5.5点」となっており、「ピッチの中央で隠れがちだった」と評価。鎌田が放ったミドルのシーンについては「力強い走りを見せたが、フィニッシュは予想通り(ジョー・)ハートの腕の中に収まった」としている。
 
 4日に発表された10月シリーズの日本代表メンバーからは、「コンディション不良」を理由に外れた鎌田。所属クラブでの活動に専念して、パフォーマンスを上げていきたいところだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「コンディション不良とは?」「笑顔が見れて嬉しい」日本代表選外の鎌田大地、CLフル出場で逆転勝利に貢献でファン一安心

「動き出し最高」セルティック古橋亨梧、前田も絡んだ待望のCL初ゴールにファン歓喜!「理想的な崩しすぎる」

「死ぬほど怖い」「欧州選手権でも8強に入れそう」森保ジャパン、海外組22人の招集メンバーに中国驚嘆!「堂安も鎌田もいないのに...嫉妬する」
 

次ページ【動画】セルティック対ラツィオのハイライト

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事