不調のチェルシーから1点も奪えず…ブライトンは0-1で敗れ、リーグ杯早期敗退。三笘薫は2戦連発ならず64分に途中交代

2023年09月28日 サッカーダイジェストWeb編集部

ククレジャ相手に存在感を発揮するも…

元ブライトンのククレジャとマッチアップする三笘。(C)Getty images

 現地時間9月27日に開催されたリーグカップ3回戦で、三笘薫を擁するブライトンは、チェルシーと敵地スタンフォード・ブリッジで対戦した。

 3日前のボーンマス戦(3-1、プレミアリーグ第6節)で後半から出場し、加入後初の2ゴールをマークした三笘は先発に復帰。16分に元ブライトンのククレジャを吹っ飛ばし、ペナルティエリア左に侵入するも、クロスは必死に戻ったククレジャにブロックされる。

 23分には、ペドロがこれまた元ブライトンのGKサンチェスのパスをペナルティエリア手前でカット。しかし、直後に放ったサンチェスの頭上を抜くループショットは、わずかにクロスバーの上を越える。

 やや押し気味に進めるなか、33分にもショートカウンターからビッグチャンスを作るが、アンス・ファティは決めきれず。スコアレスで折り返すと、そのファティに代え、ベンチスタートとなっていたマーチを送り込む。
【動画】圧巻×圧巻!ウルトラスーパーサブ三笘の衝撃2発をチェック!
 ただ、51分にパーマーのラストパスでジャクソンに流し込まれ、先制を許す。3戦未勝利のチェルシーにとっては、4試合ぶりの得点となった。

 状況を打開すべく、64分に2枚替えを敢行。ギルモアとウェルベックを投入した一方、ククレジャ相手に存在感を発揮していた三笘はベンチに下がり、2戦連発とはならなかった。

 72分には再びパーマーのアシストでジャクソンにネットを揺らされるも、直後にオフサイドの笛が鳴る。リプレイを見る限り、オンサイドに見えなくもないものの、VARが導入されていないため、判定は変わらない。

 ブライトンはその後も懸命に反撃を続け、チャンスも作るが、最後までゴールを奪えず。0-1で不調のチェルシーに敗れ、リーグカップ早期敗退となった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「信じられない。なんという選手だ」途中出場で圧巻2発の三笘薫に伝説FWオーウェンが畏敬の念!「ベンチに彼の姿が見えたら...」

「顔についた白のラインを...」ゴラッソ直後の三笘薫にファティが"気遣い"! 元バルサ10番の行動にファン注目「優しさ感じた」

「幸運にも最高のパートナー、ミトマを見つけた」久保と"悪魔のデュオ"を形成した元バルサ10番、三笘との新コンビに母国紙が賛辞!「天才的」「一目でお互いを理解した」

次ページ【動画】圧巻!三笘2発 ※投稿の白地部分をクリック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事