「そんなに大きな差ではない」岩手DF西大伍が初参戦J3のレベルに言及。環境面の違いも紹介「トイレもシャワーも無いので...」

2023年09月28日 サッカーダイジェストWeb編集部

「練習場がその日によって違うのは大変」

西は可能性を感じる選手にケネス(左)らを挙げた。写真:鈴木颯太朗

 J3のいわてグルージャ盛岡に所属するDF西大伍が、自身のYouTubeチャンネルに最新コンテンツを投稿。初めてプレーしているJ3について語った。

 36歳の西は、2006年に札幌でプロキャリアをスタートして以降、新潟、鹿島、神戸、浦和を経て、22年に札幌に復帰。その後、今年8月に岩手に期限付き移籍で加入した。日本代表歴もあり、2試合に出場している。

 岩手では、9月2日に行なわれたJ3第25節の福島戦(1-3)で初出場。その後、3試合連続でスタメン入りを果たしている。

 そのなかで、西は「J1で勝つよりJ3で勝つ方が難しいかもしれない。あと、疲れる」と述べる。チームメイトについては、MFのオタボー・ケネスと和田昌士、FW佐藤未勇の名前を挙げて、「みんな可能性がある」と期待する。

 初参戦のカテゴリーは、やはりJ1と異なる環境だという。
【動画】「基準を示せたら」グルージャ西大伍が若手に対しての役割を語る
「練習場がその日によって違うのは、少し慣れたけど、実際、大変というか、シャンプーとかを持ち運ばないといけなかったり。でも、僕は結構、用具係の子とかに、良くしてもらっていて。いろんなトレーニング器具とかを、特別にトラックで運んでもらっているので、助かっている」

「グラウンド1面を取れないようなところ」でトレーニングを行なうこともあり、「トイレもシャワーも無いので、終わったら、そのまま帰るって感じ。みんな、ボディーシートみたいなのを持っている」という。

 J1と比べると、「試合のレベルという意味では全然違うと思う」と話し、選手については、こう分析する。

「個人で言うと、ちょっとの基準とか、当たり前の違いだけ。その違いとかに気付ける能力、修正する能力さえあれば、J1に入っても、できるような感じはある。そんなに違わない。そこが難しいというか、サッカーにおいて肝というのはあるけど、そんなに大きな差ではない。そういう部分ができる選手が集まっているのがJ1で、まだ触れていないというか、体験できていない選手が多い」

 そして、「練習からそういう、基準みたいなところを示せたら、一番良いかな」と意気込み、若い選手の成長のきっかけにつながる声掛けにも意欲を示した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「選手にとってはかなり厳しい」西大伍が古巣浦和への制裁を残念がる。一部サポの暴徒化を防止できず、天皇杯参加資格はく奪「行き過ぎた行為はいけない」

「カモンメーン!」2連発! 鈴木優磨の挑発に小柏剛も困惑? 西大伍に質問「何て返事すれば良かったですか?」

「自由すぎて周りが迷惑」コンサ西大伍にチームメイトが言いたい放題!「試合前日に寿司を食って腹を壊す」

次ページ【動画】グルージャ西大伍が若手に対しての役割を語る

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事