「スペースがあったので。ゴールまで行けて良かった」まさに千両役者!伊東純也が思い出の地で大仕事!時間をかけたPKは「特に何も…」

2023年09月13日 サッカーダイジェストWeb編集部

「2失点してしまったので、少し反省してまた次に進みたい」

得点後、古橋と喜びを分かち合う伊東(左)。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 日本代表は9月12日、キリンチャレンジカップでトルコ代表と、ベルギーのセゲカ・アレーナで対戦し、4-2で快勝。0-1で敗れた日韓ワールドカップの決勝トーナメント1回戦から、実に21越年越しにリベンジを果たした。

 後半から出場し、大仕事をやってのけたのが伊東純也だ。1点差にされ、嫌な雰囲気となっていた78分、スピードに乗ったドリブルでファウルを誘い、PKを獲得。自らきっちりと決め、相手の反撃ムードを打ち消した。

 伊東は試合後のインタビューで「押し込まれる展開が後半多かったなか、最後スペースがあったので走っていって、ゴールまで行けて良かったです」とコメント。さらにPKを蹴るまでじっくりと時間をかけていた点を問われると、「いや、特に何も考えてなくて。とにかく決めようと思っていました」と答えた。
【動画】爆走ドリブルでPK獲得!伊東純也の圧巻ダメ押し点をチェック
 一方で、相手ペースの時間帯も少なくなかっただけに反省も。「勝ちで終われたのは本当に良かったと思いますけど、2失点してしまったので、少し反省して、また次に進みたいです。個々でもっと成長して、また次の試合に臨めればいいかなと思います」と語った。

 セゲカ・アレーナはヘンクの本拠地。かつて同クラブでプレーした伊東は久々の凱旋となったなか、与えられた時間でしっかり見せ場を作り、千両役者ぶりを発揮した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】古巣・ヘンクのスタジアムで躍動!自ら得たPKを決め勝利を決定づけた伊東純也を特集!

「速すぎますね」伊東純也の"爆速PK奪取"に岩渕真奈も驚愕! 城彰二も「これは止められない」

「ちゃんと愛されてるな」トルコ戦で古巣に凱旋! ヘンクが伊東純也の様子を投稿してファン称賛「いい笑顔」「かわいすぎ」

次ページ【動画】伊東純也の圧巻ダメ押し点をチェック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事