「メッシが去れば過去の選手たちのリーグ」元英代表FWがMLSをバッサリ!「家族とアメリカでの生活を楽しむために…」

2023年08月29日 サッカーダイジェストWeb編集部

「真の野心があったなら、バルセロナに戻っていただろう」

MLSでゴールを量産しているメッシ。(C)Getty Images

 元イングランド代表FWクリス・サットン氏が、リオネル・メッシの参戦で盛り上がりを見せるMLSについて語った。英紙『Daily Mail』が伝えている。

 過去にデイビッド・ベッカム、ティエリ・アンリ、スティーブン・ジェラードら名だたる大物がMLSでプレーしてきたなか、今夏にパリ・サンジェルマンを退団したメッシがインテル・マイアミに加入。アメリカへ渡った最新のスーパースターとして話題をかっさらった。

 ただ、サットン氏は、アルゼンチンの英雄は永続的なインパクトは与えられないと考えており、こう言い放った。

「短期的にはメッシの時代が来る。だけどメッシがいなくなれば、元に戻る。それは、あえて言えば、過去の選手たちのためのリーグだ。キャリアの終わりに、家族と一緒にアメリカでのライフスタイルを楽しみたいヨーロッパの選手たちのためのリーグなんだ」
【動画】「暴れすぎてる」「ウイイレか!」など反響!メッシのMLS初ゴール
 かつてチェルシーやセルティックでプレーした50歳はさらに、「メッシはまだ良い選手だが、もう終わったようなものだ。(クリスティアーノ・)ロナウドがサウジに行ったようにね。彼らはかつてのような選手ではない」とバッサリ。フットボールの本場を去り、一線級ではなくなったと断言した。

「メッシはキャリアの終わりに近付いている。もし真の野心があったなら、バルセロナに戻っていただろう。インテル・マイアミは素晴らしいよ。あそこに行って称賛を浴び、知名度を少しでも上げればいい。彼は今でも偉大な選手だし、観客を魅了する」

 メッシはインテル・マイアミ加入後、9試合で11ゴールと大暴れしている。それでもサットン氏は、欧州時代とは"違う選手"と捉えているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

メッシのボディガードはどんな人? 元海軍特殊部隊員で格闘技の腕前もあり。試合中もスタンバイし、颯爽と飛び出す!

「メッシ59、イトウ50、ネイマール45、エムバペ40」伊東純也、"パリSGコンビ超え"のスタッツに海外記者が注目!「素晴らしい」

どうしてお前が相手側にいるんだ? マネの動揺が話題沸騰!「お手本みたいな二度見」「サウジの移籍の早さにビックリ」

次ページ【動画】メッシのMLS初ゴール

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事