なでしこJ、スウェーデンに勝てば準決勝はスペインと“再戦”!延長戦の末、オランダを2-1撃破

2023年08月11日 サッカーダイジェストWeb編集部

GSに続き、今大会2度目の対戦

準決勝に進出したスペイン。(C)Getty Images

 現地時間8月11日、オーストラリア&ニュージーランドで開催されている女子ワールドカップの準々決勝で、スペイン女子代表とオランダ女子代表が対戦した。
【PHOTO】長谷川唯のダブルピース、猶本光の決めカット、熊谷紗希のキラキラネイル...なでしこジャパンFIFA公式ポートレートギャラリー
 試合は序盤からスペインが押し込む展開が続く。17分、左からのボールにレドンドがヘッドで合わせたが、GKファンドムセラーの手をかすめて左のポストを直撃。こぼれ球に再びレドンドが詰めたが、またしてもポストに阻まれた。

 さらに37分には、レドンドの折り返しをゴンサレスが押し込んでネットを揺らすも、オフサイドの判定でゴールならず。スコアレスで前半を終える。
 
 後半に入り、オランダは62分、ベーレンシュタインがペナルティエリア内で倒される。しかし1度はPKの判定となったものの、VARが介入し、オンフィールドレビューの結果、ノーファウルとなった。

 一方のスペインは81分、ファン・デル・フラートのハンドでPKを獲得。これをカルデンテイがきっちり決めて、先制点を奪った。

 しかし、オランダは後半アディショナルタイム。前線に上がってきたファン・デル・フラートがスルーパスに抜け出して、見事なシュートをゴール左に突き刺し、土壇場で同点に追いついた。試合は1-1のまま、延長戦に突入する。

 そして111分、スペインは途中出場のパラジュエロがドリブル突破から左足のシュート決めて、勝ち越しゴールを挙げた。試合は2-1で終了し、スペインが勝利を飾った。

 この結果、なでしこジャパンは準々決勝でスウェーデンに勝てば、15日に行なわれる準決勝の相手はスペインに決定。4-0で快勝したグループステージ第3戦に続き、今大会2度目の対戦となる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「2度目の対戦は怖い」なでしこJが4強進出なら...相手はスペイン! GSでは4発完勝、"再戦"に「今度は本気で来るだろう」「日本も勝たなければ」の声

「東京五輪の時とはまるで違う」スウェーデン女子代表の"目利きDF"が生観戦したなでしこジャパンを徹底解剖!「次元を上げてきた」「細部が研ぎ澄まされている」

「私たちなら絶対にできる」2011年の"再現"を目ざして、なでしこの10番・長野風花がスウェーデン戦へ向け高揚感「楽しみで早く試合がしたい」
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事