【群馬/新体制】新司令塔マテウスら史上最多の20選手を獲得する大刷新! コーチには“キング”アマラオを招へい

2016年01月19日 伊藤寿学

プレーオフ進出を目指し、服部監督は「覚悟を決めて全身全霊をかける」と誓う

史上最多の20人が加入。大胆補強で上位進出を目指す。写真:伊藤寿学

 群馬が1月15日、新加入選手会見と初練習を行なった。服部浩紀体制2年目の今季、チームの約3分の2を入れ替える大刷新を実行。新加入は、アマチュア契約5人を含めクラブ史上最多の20選手となった。
 
 2年連続18位という結果を受け、菅原宏GMは「昨季の総得点34総失点56の数字を逆にすることでプレーオフが見えてくる」と語り、守備強化をコンセプトに補強に動いた。地元群馬出身の坪内秀介(元磐田)、清水慶記(元大宮)をはじめ、一柳夢吾(元ピチット/タイ)、舩津徹也(元山形)ら経験豊富な守備選手を獲得。昨季13ゴールの江坂任(大宮)が抜けた攻撃陣は駒不足感が残るものの、熊本から常盤聡、長野から高橋駿太ら個性ある若手を補強した。また会見当日には、ブラジルから、大型FWボカ(元カスタンヤウ)、司令塔マテウス(元ピラシカーバ)、ボランチのチアゴ(元プリマヴェラFC)の入団を発表。このブラジル3選手の活躍次第では、目標の、プレーオフ圏"6位"も充分狙える。
 
 また、服部監督のサポート役として前長野監督の衛藤元氏や、"キング・オブ・トーキョー"こと元FC東京のアマラオ氏らを招へい。コーチングスタッフも増員させて、チームの再生を図る。
 
 今季のスローガンは『覚悟』。服部監督は「過程も大事だが、この世界は結果がすべて。結果を求めるために、覚悟を決めて全身全霊をかけて取り組んでいく」と上位進出を狙う。

取材・文:伊藤寿学(スポーツライター)

■2016年メンバーリスト
★=新加入選手
Pos No. 名前
GK 清水慶記★
21 鈴木雄太
23 朴 昇利★
DF 舩津徹也★
青木良太
坪内秀介★
乾 大知
16 川岸祐輔
19 一柳夢吾★
20 石川大徳★
22 川島 將
24 高瀬優孝★
33 八角大智★
34 中村俊貴★
MF 小林竜樹
チアゴ★
10 マテウス★
14 イム チョンビン★
15 吉濱遼平
25 山岸祐也★
26 瀬川祐輔★
28 志村駿太★
30 松下裕樹
32 中村 駿★
FW ボカ★
11 永井雄一郎
13 高橋駿太★
17 常盤 聡★
18 小牟田洋佑
27 大岩亮太
38 オ・ハンビン★
 
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事