【熊本/新体制】『+(プラス)ONE 絆 180万馬力』でJ1昇格を目指す!!

2016年01月18日 井芹貴志

1月31日からはニューイヤーカップ・宮崎ラウンドに出場。

左から久藤清一コーチ、財前恵一ヘッドコーチ、八久保颯、齋藤恵太、清川浩行監督、佐藤昭大、植田龍仁朗、村上巧、薗田淳。写真:井芹貴志

 熊本は1月17日、午前10時から熊本市東区のうまかな・よかなスタジアムで全体練習をスタート。約1時間半に渡って選手たちは汗を流した。
 
 その後15時からは、熊本市中央区の熊本県庁本館地下大会議室にて、新体制発表を実施。会場にはスポンサー各社、県内自治体関係者のほか、シーズンシートの購入者やファンクラブ会員などから抽選で選ばれた約300人のサポーターが来場し、シーズンのスタートを見守った。
 
 新体制発表ではまず、アスリートクラブ熊本の池谷友良代表取締役がクラブ指針や2016シーズンのクラブスローガンを発表。小野剛前監督が2年間で築いたものを継承・継続し、清川浩行新監督が率いる体制で新たなエッセンスを加えるという思いを込め、今シーズンのクラブスローガンは『+(プラス)ONE 絆 180万馬力』となった。
 
 その後、清川新監督、ユース監督からトップチームへ移った財前恵一ヘッドコーチ、新任の久藤清一コーチ以下、6人の新加入選手が登場。それぞれが豊富や加入を決意した背景、自分の持ち味や今シーズンの目標などを語った。
 
 昨シーズンから主力が数名抜けたが、清川監督は「ここにいる加入してくれた選手、プラス、今いる選手をうまく融合させて、2年間築き上げたものにまた違うエキスが加われば、いいゲーム、勝ちにつなげる試合がこれからできるようになっていくと思う」と強調した。
 
 池谷社長も「今日揃った選手はこれまでに悔しい思いをしてきたと思うが、明確な目標を持って来てくれた、向上心を持った選手。皆さんも育てて後押しして欲しい」と、サポートを呼びかけた。
 
 その後、新シーズンのユニホームなどが発表されたあと、岡本賢明が選手を代表して「ここにいる全員の力で、なんとしてでもJ1昇格プレーオフ出場を目指して頑張っていきたい」と決意表明。スタッフと選手らがハイタッチで来場者を送り出し、新シーズンに向けてのスタートを切った。
 
 今後は熊本県内でトレーニングを行い、1月31日から行なわれる「Jリーグ・スカパー!ニューイヤーカップ宮崎ラウンド」への出場などを経て、2月28日の開幕を迎える。
 
取材・文:井芹貴志(フリーライター)

2016年メンバーリスト
★=新加入選手
Pos. No. 名前
GK 1 畑 実
  18 永井建成
  21 金井大樹
  30 佐藤昭大★
  31 原裕太郎
DF  3 鈴木翔登
  4 園田拓也
  5 植田龍仁朗★
  7 片山奨典
  19 森川泰臣
  23 藏川洋平
  33 薗田 淳★
MF  2 黒木晃平
  6 村上 巧★
  8 高柳一誠
  10 清武功暉
  13 坂元大希
  16 小牧成亘
  17 岡本賢明
  20 八久保颯★
  22 上原拓郎
  27 中山雄登
  38 上村周平
  39 嶋田慎太郎
FW  9 アンデルソン
  11 平繁龍一
  29 齋藤恵太★
  36 巻誠一郎
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事