「W杯で優勝した時のよう」なでしこジャパンの組織力に現地メディアも称賛!「全員が調和して動いている」

2023年08月06日 サッカーダイジェストWeb編集部

ラウンド16でノルウェーを撃破

2大会ぶりのベスト8進出を決めた、なでしこジャパン。(C)Getty Images

 なでしこジャパンは女子ワールドカップのラウンド16でノルウェーと対戦し、3-1で勝利。2大会ぶりのベスト8を果たした。

 グループステージを3連勝で難なく突破した日本は、迎えたノルウェー戦も前半に相手のオウンゴールで先制する。一度は同点に追いつかれたが、後半に清水梨紗と宮澤ひなたがゴールを決めて、準々決勝に駒を進めている。
【PHOTO】長谷川唯のダブルピース、猶本光の決めカット、熊谷紗希のキラキラネイル...なでしこジャパンFIFA公式ポートレートギャラリー
 なでしこジャパンは現地でも大きく注目されており、オーストラリアメディア『Brisbane Times』でも、その強さを伝えている。

 今大会の戦いぶりを「よくトレーニングされ、全員が調和して動いている」と称賛。連動性について、2011年大会で優勝したチームを例に挙げて高く評価した。

「日本はワールドカップで優勝した時のような戦い方で、試合のテンポをコントロールし、勝利に値することを十分に見せている」

 2011年は綿密な連係が際立つ組織力で勝ち上がり、決勝ではアメリカとの死闘を制して頂点に立った。今大会でも当時のチームのような強さを発揮していると、同メディアも見ている。

 準々決勝は、前回王者アメリカを下したスウェーデンと対戦する。FIFAランキング3位の優勝候補だが、強豪国相手にも今の強さを見せて勝利できれば、なでしこジャパンはさらに勢いに乗るはずだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

ノルウェー戦で今大会初失点も「良いシミュレーションもできた」。なでしこ熊谷紗希が警戒強める「次、もし自分たちがリードしていたら...」

「泣けるわー」「これぞW杯」なでしこ熊谷紗希、ノルウェー代表選手との試合後の"美しいやり取り"にファン感動!

「本当に羨ましい。あっぱれだ!」なでしこJのノルウェー撃破に中国の大物ご意見番が驚嘆!「スーパーなパス能力は称賛に値する」
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事