「雰囲気が最高に良い」「全員の名前覚えました」なでしこJのコスタリカ戦“舞台裏”に脚光!試合直前、池田監督や熊谷主将の言葉は?

2023年07月29日 サッカーダイジェストWeb編集部

「とにかくスペイン戦が楽しみ~」

連勝で決勝トーナメント進出を決めた、なでしこジャパン。(C)Getty Images

 日本サッカー協会(JFA)は7月29日、公式YouTubeチャンネルで、なでしこジャパンの「ワールドカップ第2戦 コスタリカ戦の舞台裏」を公開した。

 日本はグループステージ初戦のザンビア戦(5-0)に続いて、コスタリカ戦でも2-0で快勝。決勝トーナメント進出を決めた。

 勢いに乗るなでしこジャパンの、ザンビア戦翌日のトレーニングからコスタリカ戦後まで、JFAのカメラが密着。アップロードされた動画には、選手たちが笑顔でコミュニケーションを取っている様子や、試合前のロッカールームでの指揮官とキャプテンの檄などが収められている。

 池田太監督は「自分たちのやってきたことの、準備スピードを速くする。そして、判断から決断まで速くして、このゲームをしっかりものにしていこう」、熊谷紗希は「一人ひとりが自分のやるべきことに集中して、しっかり全員でこの試合勝ちましょう」と、選手に声をかけている。
【動画】「気配りの出来る男、それが太!」など反響! なでしこJの密着動画
 この投稿には、以下のような声が寄せられた。

「なでしこの試合を見ていて楽しいのは、チームの成長の加速度が感じられるからと思う」
「気配りの出来る男、それが太!雰囲気がええ」
「すっかり全員の名前覚えました(笑)」
「いい雰囲気が伝わってきます」
「とにかくスペイン戦が楽しみ~」
「本当にチームの雰囲気が最高に良いと感じています」
「なでしこジャパン、コスタリカ戦勝利とW杯16強進出本当におめでとう」
「凄く良い雰囲気で素敵です」
「しっかりケアして楽しんでください」
「今回の女子ワールドカップのほぼ全ての試合を見てますが、お世辞抜きでなでしこジャパンがダントツに上手いと思います」

 なでしこジャパンは次戦、31日のグループステージ最終戦で首位通過をかけてスペインと相まみえる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「なでしこの試合見た?」アル・ナスル対インテル戦に前に50人に質問。コスタリカ戦は0人、土曜のザンビア戦もわずか3人…

【PHOTO】なでしこJの出場16選手&監督の採点・寸評。展開力が冴えていた三宅。1得点の藤野は守備面でも欠かせない存在

【PHOTO】第3戦を前にGS突破決定!リラックスムードでトレーニングを続けるなでしこジャパンを特集!

次ページ【動画】なでしこジャパンの密着動画

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事