マンCがバイエルンを2-1撃破! マカティー&ラポルトのゴールで日本開催の“夢の対決”を制す

2023年07月26日 サッカーダイジェストWeb編集部

ハーランドにはなかなかボールが入らず…

マンCが日本開催のフレンドリーマッチでバイエルンを下した。写真:滝川敏之

 バイエルン対マンチェスター・シティのフレンドリーマッチが7月26日、国立競技場で開催。2-1でシティが勝利を収めた。

 昨シーズン、ブンデスリーガで前人未到の11連覇を成し遂げたバイエルンと、チャンピオンズリーグ初制覇やプレミアリーグ優勝など、3冠を達成したシティが日本で激突した。

 王者同士の夢の対決は、序盤からお互いにボールを持てば、テンポ良くパスをつないで前進。攻守が激しく入れ替わる見ごたえのある一戦に。

 先にゲームを動かしたのはシティ。21分、カイル・ウォーカーのスルーパスに抜け出したリコ・ルイスが、ペナルティエリア右から折り返す。これに反応したフリアン・アルバレスの右足のシュートはGKに弾かれ、そのこぼれ球に詰めていたジェームズ・マカティーがゴールに押し込み、先制した。

 その後もシティが主導権を握るなか、相手の攻撃に対し、粘り強く守ったバイエルンもチャンスを創出。素早いカウンターから38分にジャマル・ムシアラ、43分にキングスレー・コマンが放ったシュートは、ともにGKエデルソンに阻まれた。
【動画】マカティーが詰めたシティの先制点!
 後半もシティが長短のパスを織り交ぜながらポゼッション。57分にオスカー・ボブとの連係からベルナルド・シウバが供給したクロスは味方に繋がらず。途中出場のアーリング・ハーランドが、前線で動き出しを繰り返すも、良い形でパスが入らない。

 バイエルンはコンパクトな守備陣形を保ち、相手にスペースを与えず。最後の局面でも速く身体を寄せてアタッカーに自由を与えない。逆に攻撃では67分、速攻から左サイドのサディオ・マネが仕掛けるも、シュートで終われず。それでも81分、マティス・テルの得点でバイエルンが試合を振り出しに戻す。

 このままでは終わらない。シティが86分、エメリック・ラポルトのゴールで再びリードを奪い、このまま終了。ドイツ王者を下した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「出ぇへんのかい」「空気を読んで欲しい」ネイマール&エムバペ欠場で0-0。高額チケットで観戦したファンの率直な意見は? 意外にも...

日本人は過小評価されている?名将ペップの見解は?「三笘のような素晴らしい選手が...」

将来はJリーグでのプレーも? 世界最高峰のCBがバイエルン戦前日会見で「日本に住んでみたい」とメッセージ

次ページ【動画】マカティーが詰めたシティの先制点!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事