前半は1点、後半に4点。ハーフタイムに出した指示は? なでしこ指揮官が明かす「できていることと、空いているスペースを確認して...」

2023年07月22日 サッカーダイジェストWeb編集部

次戦は26日にコスタリカと対戦

チームを大勝に導いた池田監督。(C)Getty Images

 日本女子代表は7月22日、女子ワールドカップ初戦でザンビアと対戦。5-0の完勝を収めた。

 43分に宮澤ひなたが先制弾。1点リードで迎えた後半、55分に田中美南、62分に宮澤、71分に遠藤純が加点。最後は植木理子のPKでゴールラッシュを締め括った。

 前半は1点止まりだったが、後半に4得点。試合後のインタビューで、ハーフタイムの指示を問われた池田太監督は、こう明かした。
【PHOTO】現地・ニュージーランドで声援を送る日本女子代表サポーターを特集!
「できていることと、空いているスペースのところの確認をして、また後半の入りから、しっかりと攻撃をしていこう、と。そういった声はかけました」

 上々の白星発進。今後に向けては「また移動を含むコスタリカ戦になりますので、しっかりと準備していきたい」と気合を入れた。

 日本は次戦、26日にコスタリカと相まみえ、31日にスペインと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】長谷川唯のダブルピース、猶本光の決めカット、熊谷紗希のキラキラネイル...なでしこジャパンFIFA公式ポートレートギャラリー

「最強やんこんなん」W杯初戦で圧巻5発! なでしこJをファン激賞!「面白い選手多いな」「攻めの形がいい」

「三笘の1ミリならぬ田中の3ミリ」なでしこJ、ラインギリギリのアシストが脚光! 男子W杯の名シーン彷彿に「日本の伝統芸になってて草」
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事