ファビーニョの後釜はベンフィカMFが最優先? リバプールが今年もポルトガルから逸材を迎え入れるか

2023年07月18日 サッカーダイジェストWeb編集部

ファビーニョはサウジ行きが濃厚に

リバプールが獲得を目ざすフロレンティーノ。(C)Getty Images

 リバプールはアル・イティハドへの移籍が迫るMFファビーニョの後釜に、ベンフィカのMFフロレンティーノを狙っているようだ。

 地元紙『Liverpool Echo』によれば、アル・イティハドがファビーニョ獲得へ4000万ポンド(約68億円)を提示し、リバプールはそれに合意。5シーズンにわたり、リバプールの中盤を支えたブラジル代表MFは、サウジアラビアへ渡ることが決定的となった。
【PHOTO】2023年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
 そして、彼の後任にリバプールが迎え入れたいと考えているMFがフロレンティーノだ。ベンフィカのアカデミーから2018年に昇格し、モナコやヘタフェへ期限付き移籍して経験を積む。2022-23シーズンは開幕から主力として活躍し、プリメイラリーガで33試合に出場した。

 ボール奪取能力が高く、ファビーニョの代役としては打ってつけの人材だ。同紙では他にもフィオレンティーナのソフィアン・アムラバトや、マンチェスター・シティのカルビン・フィリップスなども候補に挙がっているものの、どちらも20代後半である点や、欧州カップ戦での経験値を含めて、23歳のフロレンティーノが優先されている。

 リバプールは2021-22シーズンにルイス・ディアス、22-23シーズンにダルウィン・ヌニェスと、近年はプリメイラリーガのスターたちを獲得してきた。またもポルトガルから主力を補強するのだろうか。

「信じられないほど危険な変革」復権目ざすリバプールが獲得を狙う日本人選手は? オシメーンやキエーザと共にリストアップと現地報道

すでに4人のMFが退団のリバプール、さらなる放出の噂…ヘンダーソン、ファビーニョに加えてチアゴも移籍の可能性

「出世の代名詞であるスタイルに変わった」アレクサンダー=アーノルドの"イメチェン"が話題!本人は気合十分「髪型がすべてを物語っている」
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事