「日本に戻ってきます」イニエスタが退団セレモニーで涙のスピーチ。「ピッチでプレーをしながら引退したい」と神戸を去る理由にも言及

2023年07月01日 サッカーダイジェストWeb編集部

「本当にみなさんは私たちの人生の一部分です」

イニエスタが神戸退団セレモニーでスピーチを行なった。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

 ヴィッセル神戸は7月1日、J1第19節で北海道コンサドーレ札幌と対戦し、1-1のドロー。アンドレス・イニエスタのラストマッチとなった試合後に退団セレモニーが行なわれた。

 ライトアップされたピッチに、チームメイトやスタッフらとハイタッチしながら登場したイニエスタは、目にうっすらと涙を浮かべながらスピーチ。次のように別れの言葉を告げた。

「5年前に神戸に来ました。その時には、この旅がどれだけ美しく感動的なものになるかは想像もできませんでした。

 大切な思い出として持ち帰れるのは、みなさんが、自分たちがここに着いた1日目から心配してくれた愛情とリスペクト、その気持ちが本当に自分たちにとっては大きかったですし、私個人として、そして家族のみんなを代表して感謝をしたいです。

 自分の家を遠く離れたところで、我が家にいるような感覚というのは、普通は感じれるものじゃないです。ただここで私たちはそれを感じることができましたし、それもみなさんのおかげだと思っています。本当に感謝しています。
 
 本当にみなさんは私たちの人生の一部分です。2018年にここに来た時、このクラブをより大きなクラブにするという約束を果たしにきました。それをいま果たすことができたと感じていますし、自分はピッチの内外で最大限を出すようにずっと務めてきました。自分がこのクラブに関わって感じてきた誇りと同じくらいの誇りをみなさんが自分に感じてくれたことを願っています。

 この最後の数か月は自分にとっても自分を取り巻く人にとってもとても苦しい時期でした。自分のこのキャリアを終えるにあたって、ピッチでプレーをしながら引退したいという気持ちがあり、その気持ちにしたがって、いま次の一歩を踏もうと思っています。

 自分はここに来た時より、良い選手としても人としてもずっと成長したというふうに感じています。そのことに関しては自分のチームメイト、元チームメイト、スタッフのみなさん、そしてここにいる素晴らしいファンのみなさん、そしてJリーグ、日本のすべてのファンに感謝しなければいけないと思っています。みなさんのおかげで成長し続けることができました。

 最後にファンのみなさんには、ここまでやってきてもらった通り、チームを支えていってほしいです。この後半戦、みなさんの支えが必要になります。チームは素晴らしいシーズンを送っていますが、みなさんと一緒により力強く、自分も離れたところからではありますが、チームに力を送りたいと思っています。

 今日はお別れを言う日が来ましたが、自分はさよならという言葉は好きではありません。また会いましょう。そういうお別れの言葉だと思っています。私たちは日本に戻ってきますし、ここは自分たちにとって我が家のようなところです。

 アリガトウゴザイマシタ、ミナサン」

 5年間にわたりJリーグでプレーし、日本のサッカーファンを魅了し続けたイニエスタ。これまで元スペイン代表MFが日本サッカー界にもたした功績は計り知れない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】獲得タイトル数計37個!世界屈指のMF、アンドレス・イニエスタを厳選ショットで振り返る!

【PHOTO】日本でのラストダンス!豪華な演出で退団セレモニーを行ったヴィッセル神戸のアンドレス・イニエスタ!

「生まれてこないんじゃないかな」大久保嘉人が選んだ"Jリーグ史上最強の1トップ"は?「なかなかできるもんじゃない」

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ"美女チアリーダー"を一挙紹介!
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事