「日本人FWを補強したも同然」小川航基のオランダ1部NEC移籍が決定的と現地報道!鈴木唯人も獲得検討か

2023年06月28日 サッカーダイジェストWeb編集部

横浜FCも「移籍を前提とした調整に入る」と発表

初の海外挑戦となる小川。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 横浜FCの小川航基は、オランダ1部NECへの移籍が確実になったようだ。地元メディア『FORZANEC.NL』が伝えている。

 小川は昨季、J2で41試合に出場して26ゴールをマーク。得点王に輝き、J1昇格に大きく貢献した。また、今季もここまで15試合に出場し、チームトップの6得点を奪っている。

 小川は、かねてからNEC入りが囁かれているが、同メディアは「NECはこの25歳の日本人ストライカーを補強したも同然のようだ」と伝えている。

「買い取りオプション付きのレンタル契約になるだろう。NECは小川、横浜FCとすでに合意に達しているが、まだ必要な手続きを済ませる必要がある。彼は7月1日に現所属のクラブに別れを告げて、オランダでメディカルチェックを受けるだろう」
 
 さらに同メディアは、NECが清水エスパルスからストラスブールにレンタル中の鈴木唯人の獲得も検討していると伝えており、「日本では素晴らしい才能の持ち主と見なされており、今年初めにはクラブ・ブルージュからも切望されていた。今季限りでローン契約が切れるため、獲得できるかもしれない」としている。

 また、横浜FCは6月28日、クラブの公式サイトで小川が「移籍を前提とした調整に入るため、7月2日をもってチームの活動から離れる」と発表している。

 海外初挑戦が目前の小川。その得点力を欧州の地でも発揮できるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事