「常に俺を叩いているイメージ」闘莉王がJ歴代最優秀監督に、元日本代表指揮官を選出!「敵としてすごく嫌だった」

2023年05月24日 サッカーダイジェストWeb編集部

オリヴェイラに決めかけたが「固めなきゃダメだな、日本人で」

闘莉王氏がJリーグの名将について語った。(C)SOCCER DIGEST

 元日本代表DFの田中マルクス闘莉王氏が、自身のYouTubeチャンネルを更新。Jリーグの歴代ベストイレブンをセレクトした。

 システムは4-5-1。GKは楢﨑正剛、DFは駒野友一、中澤佑二、井原正巳、三都主アレサンドロ、MFは中村憲剛と遠藤保仁がダブルボランチ、右サイドに中村俊輔、左サイドに小野伸二、トップ下はラモス瑠偉、CFに三浦知良というラインナップだ。

 さらに、最優秀監督も選定。候補にはオズワルド・オリヴェイラやネルシーニョ、ドラガン・ストイコビッチ、イビチャ・オシムと、Jリーグで傑出した成績を残した名将を挙げる。オリヴェイラやネルシーニョ、オシムについては、こう称賛する。

「やっぱり数字が凄い。何だかんだ、必ず強いチームを作ってくる。よくJリーグを知っている。日本をリスペクトしている。こういう監督たちがいて、日本のサッカーが良くなってきた。日本代表が強くなってきた」
 
 ストイコビッチとは、名古屋グランパスでJ1初優勝を果たした。「選手としても凄かった。絵になる人」としつつ、「俺のおかげでタイトルが獲れたけどね」と胸を張った。

「いっぱいいる」と迷い、オリヴェイラに決めかけたが、「固めなきゃダメだな、日本人で」として、岡田武史をセレクトした。

 日本代表がベスト16に進出した南アフリカ・ワールドカップでは"師弟関係"にあったが、Jリーグで「すごく敵として嫌だった」という。「常に俺を叩いているイメージ。『お前はー!』みたいな感じ。何か突っかかってきそうな」と振り返り、「でも、そこが好き」とほほ笑んだ。

 日本人でJリーグで優勝経験のある森保一を「めちゃくちゃタイトルを獲っている」、西野朗も「忘れちゃいけない。西野さんもいいね。かっこいいし。しゃべり方が好きだし」と称えたが、「でも、岡田さん」とまとめた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】まさかのオレ落選!闘莉王のJ30周年記念ベスト11

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!

【PHOTO】名場面がずらり!厳選写真で振り返る"Jリーグ30年史"!

次ページ【動画】闘莉王のJ30周年記念ベスト11

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事