「このチームのスターだ」 久保建英、V弾呼び込む“3人包囲網突破”の活躍に現地メディアが称賛!「ほとんどの選手が手の届かないところに…」

2023年04月23日 サッカーダイジェストWeb編集部

「後半の途中交代で活躍」

途中出場で圧巻のプレーを披露した久保。(C)Getty Images

 4月22日に開催されたラ・リーガ第30節で、久保建英が所属するレアル・ソシエダはラージョ・バジェカーノとホームで対戦。2-1で逆転勝利を飾った。

 5試合ぶりにベンチスタートとなった久保は、同点に追いついた直後の62分から途中出場。いきなり落ち着いたボールキープを見せると、81分に圧巻のプレーを披露する。

 右サイドのタッチライン際でボールを浮かせて一枚を抜き去り、カットインしてさらに2人をかわして左サイドへ展開。カルロス・フェルナンデスのヘッドが相手DFに当たってオウンゴールとなった決勝点を呼び込んだ。
 
 ソシエダの地元紙『Noticias de Gipuzkoa』は「採点なし」だったものの、"包囲網"と突破したその躍動ぶりを賞賛している。

「今日まで彼はこのチームのスターだ。2点目の時のプレーは印象的で、ほとんどの選手が手の届かないところにいた。相手ゴールに向かうためのギャップほとんどない中で、彼がどのようにコントロールし、抜け出したか。別のリズムと突破がある」

 またスペインメディア『El Desmarqu』のギプスコア版は「6点」をつけ、「後半の途中交代で活躍。彼はカルロスの劇の創作に参加した」と評価している。

 途中交代で残したインパクトは小さくなかった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】決勝点を演出!3人の包囲網を突破した久保のキレキレドリブル

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

次ページ【動画】3人の包囲網を突破した久保のドリブル

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事