「ただし捨てても忘れないこと」守田英正が“学び”に持論を展開!「よく分からないけど納得」「人生を見直すきっかけになった」の声

2023年04月11日 サッカーダイジェストWeb編集部

カーザ・ピア戦では1アシスト

14日のELユベントス戦での活躍も期待される守田。(C)Getty Images

 ポルトガルのスポルティングに所属する守田英正が4月11日、自身のツイッターを更新。"学び"について私見を述べた。

「学びは使い捨て」と書き出した日本代表MFは、「成功例から学んだ気になってはいけない」と戒めて、「ただし捨てても忘れないこと」と続ける。そして「意欲」の二文字を記す。

 この投稿にフォロワーも反応。「理解できないが、守田が言うなら事実だろう」「深い」「自分の人生を見直すきっかけになった」「よく分からないけど納得」「私の祖母がよく言っていた言葉」といった声が上がった。
 
 9日に行なわれたポルトガルリーグ第27節で、スポルティングは相馬勇紀と邦本宜裕が所属するカーザ・ピアと対戦。守田は後半のスタートから途中出場すると、48分に狙いすましたスルーパスでペドロ・ゴンサウベスのゴールをアシスト。4-3の勝利に貢献した。

 ポルトガルに渡り、今季で3シーズン目。欧州の舞台で様々な"学び"を得て、グレードアップしている27歳のさらなる活躍に注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】3分でアシスト!守田の絶妙スルーパス

【PHOTO】まさにスタジアムの華! ワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら"WAGs"を一挙紹介!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

次ページ【動画】3分でアシスト!守田の絶妙スルーパス

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事