“完璧”アシストでまた新記録達成!どうにも止まらない三笘薫を地元メディアが再び最高評価!「今回も終始脅威」「容赦ない」

2023年04月05日 サッカーダイジェストWeb編集部

「スミスは日本人ウイングに何度も苦しめられた」

絶妙なクロスで先制点をアシストした三笘。出る度に結果を残している。(C)Getty Images

 現地時間4月4日に開催された延期分のプレミアリーグ第7節で、三笘薫を擁する6位のブライトンは、残留ラインぎりぎりの17位に沈むボーンマスと敵地で対戦。2-0で快勝を収め、今週8日に直接対決が控える、チャンピオンズリーグ出場圏内の4位トッテナムとの勝点差を4に縮めた。

 いつも通り左サイドハーフで先発した三笘は、28分にペナルティエリア内でセカンドボールに反応すると、左足で絶妙なクロスを供給。これを18歳のエバン・ファーガソンがお洒落にヒールで流し込み、先制点を奪った。

 絶好調の日本代表アタッカーは、これでリーグ戦5試合連続でゴールまたはアシストを記録したこととなり、英メディア『talkSPORT』によれば、クラブ新記録を達成した。
【動画】「すげぇな」「プレー精度の高さよ」と反響!ゴラッソを演出した三笘の絶妙アシスト
 直近のブレントフォード戦(3-3)での、プレミアリーグにおける日本人シーズン最多得点記録更新に続き、新たな歴史を作った22番を地元メディアも大絶賛だ。『Sussex Live』は採点記事で「8点」を付与。ブレントフォード戦から2試合連続でチームトップタイの評価を下した。

「完璧なパスでファーガソンに先制点をもたらした。(マッチアップした右SBの)アダム・スミスは、空中戦では勝ったものの、あちこち飛び回る日本人ウイングに何度も苦しめられた。今回も終始脅威だった」

 また、『Sussex Express』も同様にチームトップタイの「8点」を与え、惜しみない賛辞を寄せた。

「ファーガソンの先制点のためのラブリーなクロス。この日本代表選手は、ここ15試合で7ゴール4アシストを記録している。容赦ない」

 後半アディショナルタイムにフリオ・エンシソが勝負を決定づける直後までプレーし、随所に持ち前の攻撃センスを発揮した三笘。トッテナムとの大一番でも、勝利に導く圧倒的なパフォーマンスを見せられるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

次ページ【動画】三笘の絶妙アシスト ※投稿の白地部分をクリック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事