三笘薫が先制点をアシスト!6位ブライトン、ボーンマスに快勝!CL圏内の4位トッテナムとは勝点4差に!8日に直接対決

2023年04月05日 サッカーダイジェストWeb編集部

7戦連続でゴールまたはアシストを記録

絶妙なクロスで先制点をアシストした三笘。(C)Getty Images

 現地時間4月4日に開催された延期分のプレミアリーグ第7節で、三笘薫を擁する6位のブライトンは、残留ラインぎりぎりの17位に沈むボーンマスと敵地で対戦。直近のブレントフォード戦(3-3)で、今シーズンの公式戦10点目を奪った三笘は、定位置の左サイドハーフで先発した。

 立ち上がりから圧倒的に主導権を握ったブライトンが、スコアを動かしたのは28分だ。ペナルティエリア内でセカンドボールに反応した三笘が、左足で絶妙なクロスを送り込むと、18歳のファーガソンがお洒落にヒールで流し込んだ。

 勢いが止まらない日本代表MFは、これで公式戦7戦連続でゴールまたはアシストを記録。今シーズンの個人成績を10ゴール・6アシストに伸ばした。

 1点リードで折り返すと、55分にファーガソンが今度は逆サイドのマーチのラストパスから、ワンタッチでシュートを放つが、クロスバーの上を越える。
 
 さらに83分には三笘が一気に持ち上がり、相手を引き付けたところでマーチへパス。最後はウェルベックがシュートを放つも、モノにできない。

 それでも90+1分、途中出場のエンシソが勝負を決定づける追加点を奪取。19歳のパラグアイ代表FWは、待望の加入後初ゴールとなった。直後に三笘はベンチに下がり、お役御免となった。

 ブライトンは結局2-0で快勝。2試合消化の多い、チャンピオンズリーグ出場圏内の4位トッテナムとの勝点差を4に縮めた。今週8日にはそのトッテナムと直接対決だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「すげぇな」「プレー精度の高さよ」と反響!ゴラッソを演出した三笘の絶妙アシスト

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

次ページ【動画】三笘の絶妙アシスト ※投稿の白地部分をクリック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事