清水がゼ・リカルド監督との契約解除を発表。開幕から7戦未勝利で19位に低迷。後任は秋葉忠宏

2023年04月03日 サッカーダイジェストWeb編集部

昨年6月に就任、J2降格も続投していた

清水はゼ・リカルド監督の解任を発表した。(C)SOCCER DIGEST

 J2の清水エスパルスは4月3日、ゼ・リカルド監督との契約解除を発表した。

 ゼ・リカルド監督は2022年6月に指揮官に就任。J1残留はならなかったが、今季も続投していた。
 
 清水は、ルヴァンカップでは川崎フロンターレに勝利するなど、Bグループで首位に立っているが、リーグ戦ではここまで5分2敗の未勝利。開幕から5戦連続ドロー、直近2試合は連敗で19位と、苦しいスタートとなっていた。

 なお後任は、秋葉忠宏コーチが新監督に就任。クラブの公式HPで以下のように意気込みを伝えている。

「エスパルスを支えていただいている全てのエスパルスファミリーの皆様。現在クラブはかつてない状況に陥っています。この窮地を乗り越えるためには、エスパルスを愛する全ての皆さんの力を集結し、より深い絆を築きあい、同じ方向を向いてこの困難を乗り越えていく必要があります。オリジナル10のエスパルスだからこそ達成可能であると確信していますし、そのために皆さんの力を貸してください。最後に皆んなで笑い合えるシーズンにしましょう」

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ"美女チアリーダー"を一挙紹介!
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事