湘南は逃げ切れず…1点リードで終盤に突入も、横浜FCの小川航基が値千金の同点弾! 2-2ドロー決着で痛み分け

2023年02月24日 サッカーダイジェストWeb編集部

和田が痛恨のオウンゴール

エース小川航が2得点。横浜FCが引き分けに持ち込んだ。写真:鈴木颯太朗

 Jリーグは2月24日、J1第2節の湘南ベルマーレ対横浜FCを開催。両者譲らず、2-2のドロー決着となった。

 開始12秒、横浜FCがいきなり先制した。ガブリエウのロングフィードに対して近藤友喜が競り合ったこぼれ球を、井上潮音が小川航基に縦パスを入れる。ポストプレー後にペナルティエリア内に侵入した小川航は、井上と近藤がつないだパスを受けると、左足でゴールに流し込んだ。

 対する湘南は、17分にゴールネットを揺らす。右サイドのハーフウェーライン手前から小野瀬康介が浮き球を放り込むと、大橋祐紀が頭で町野修斗につなぐ。町野は相手DFをかわすと、左足を振って決めた。

 さらに、湘南は思わぬ形でリードを奪う。23分、横浜FCの和田拓也が自陣でサイドチェンジを試みるも、ミスキックとなったか、放たれたボールが自軍のゴールに。前半は2-1、湘南のリードで折り返した。
 
 逆転を狙う横浜FCは、ハーフタイムに投入されたカプリーニが見せ場を作る。53分と55分に立て続けに左足でミドルシュートを放ち、63分には右足を振ったが、いずれもゴールはならず。

 攻勢を強めながらも、なかなか得点できなかった横浜FCが83分、ついに追いつく。カプリー二の左CKから小川航がヘディングシュートを叩き込んだ。

 その後は、両チームともにゴールは生まれず、2-2で引き分けた。次戦は3月3日、湘南はアウェーで川崎フロンターレ、横浜FCはホームで鹿島アントラーズと相まみえる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】開始12秒の先制弾と83分の同点弾!横浜FC小川の2得点をチェック!

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ"美女チアリーダー"を一挙紹介!

【PHOTO】ニッパツ三ツ沢球技場に駆けつけた横浜FCサポーターを特集!

【PHOTO】湘南が新体制発表会を開催。J加盟30周年の今季、掲げるスローガンは「BELIEVE road to the future」

次ページ【動画】開始12秒の先制弾と83分の同点弾!横浜FC小川の2得点をチェック!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事